ここから本文です

前職の源泉徴収票がないのに、税理士は年末調整をするのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2015/12/2117:11:44

前職の源泉徴収票がないのに、税理士は年末調整をするのでしょうか?

税理士さんにお伺いします。

前職ありの従業員が、前職の源泉徴収票をなかなか持って来ない、と税理士に伝えてあった状況で
現職の収入のみで年末調整がされていました。
これは私が入社する前の年の話ですが、前任者に聞きました。
前任者もその後はすっかり忘れていたそうです。

この従業員は、現在の会社で派遣でフルで働いていまして、途中から正社員になりました。
ですので正社員と同じくらいの収入があったと思われます。

ここで疑問なのですが、色々調べても
前職で収入があって源泉徴収票がない人は、年末調整ができません。しないでください。本人に確定申告してもらってください。
というように書いてあります。

顧問税理士さんは、悪く言えば税務調査か!というくらい、きっちりした方です。
先生のその性格を考慮すると、
当社分のみでも、年末調整をするのが正しいのではないか?という錯覚も覚えます^^;

後学のために教えてください。前職分の源泉徴収票がない場合、当社では
・年末調整はやってはいけないのですか?
・やっても問題はないのですか?
・やるべきなのですか?

以前からこの従業員の住民税が異常に安いな~とは思っていましたが、
つい最近、もしや・・・と思うことがあり、当社だけの収入で年調をやっていたことがわかりました。
前職でも給与支払報告が出されていなかったということになりますね。

恐れ入りますが顧問税理士に聞け、という回答はお控えくださいませ。
前任者によると、任せている部分に関する疑問質問はプライド的に厳禁?なようです・・・
頼る質問なら大歓迎のようですが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2015/12/2300:32:59

税理士ではありませんが。

法的には「年末調整はやってはいけない」です。

でも、税理士って、結構抜け道だらけだったりします。

つまり、「前職が有ることを失念して、年末調整をやってしまった」としても、罰則はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/27 23:42:55

最初の方と迷いましたが、本来はやってはいけない、というはっきりとした回答をくださった方をベストアンサーとさせていただきました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmo********さん

2015/12/2117:27:15

回答者が税理士か偽物かどうやって識別するの?
自称税理士でOK?
あなたはもっともらしい回答してる試験番長を見分けること出来るの?
あなたが期待している回答もらったら顧問税理士にぶつけてみる?
「知恵袋の回答でこう言われたからあなたは間違っている!」

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

華 孔雀さん

2015/12/2117:22:35

やっても問題ないと思います。
前職の 源泉徴収がない場合には他に収入がなかったと看做すしかないです。
後は あれば個人が確定申告(修正)をすればよいので関係ありません。
収入は 税務署でまとめて処理されますが、突合せがどの程度なのかは不明です。
来年からは マイナンバーにより突合せが簡単になるため今後は 判断する必要はないように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる