ここから本文です

ソニー生命と 東京海上日動あんしん生命と あいおい生命の終身保険で迷っていま...

nak********さん

2008/3/1620:24:14

ソニー生命と
東京海上日動あんしん生命と
あいおい生命の終身保険で迷っています‥
利率変動型と低解約返戻型と、どちらが良いんでしょうか?
それとも両方兼ね備えた方が良いんでしょうか?
他にもこのような終身保険はあると思いますが、どれが一番皆さんの中ではオススメですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2008/3/1621:09:36

この中でお勧めですか?

ご自身の好みや保険料で比較すれば。

私なら、ソニーの変額終身保険をお勧めしますけど。
保障を買うには低廉な保険料で、運用先を自分で指示でき運用が良ければ保障や返戻金が増える、という特色を備えています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2008/3/1622:28:10

あなたが何歳で何を求めているかによって違いがあります。最低利率保証タイプの変動型終身保険は最低利率が定額終身
保険よりも低くこれ以上に上昇しなければ保険金額、解約返戻金額共定額終身保険よりも低くなります。また支払い保険料も
定額終身保険よりも高額です。どちらが得かは将来の運用次第で誰にも分かりません。また低解約返戻金タイプの終身保険は
最後まで保険料を支払うことを前提としているためにもしも保険料を途中で下げるために解約する可能性が少しでもあるので
あれば止めておいたほうが賢明です。しかし本来の保障と将来の返戻金のどちらも必要であるのであれば低解約タイプの
終身保険が理想的と言えます。ただし保険会社が存続したうえの話です。こればかりは自分で決めましょう。

cad********さん

2008/3/1620:53:35

それぞれの特徴が違いますので、質問主さんにとって一番メリットがあるものをお選びになると良いのではないかと思います。

1.ソニー生命 利率変動型終身保険

1)メリット
・積立利率は毎月見直され、市場金利が反映されます。積立利率が上昇した場合には、増加保険金額が発生し、
解約返戻金も増加します。最低保証がある。
・この3つの保険の中では保険料を支払っている期間中解約返戻金が一番高い(しかしそれでも支払い期間中は支払い
総額よりも少ない場合があります。)

2)デメリット
・この3つの保険の中では一番月の保険料が高い。

2.東京海上日動あんしん生命 長割り終身保険
1)メリット
・5年ごとに利差配当(運用がよければ配当が出る)が出る仕組みになっている。
・1回あたりの保険料支払いが10万円以下ならクレジットカード払いができるのでクレジットカードのポイントやマイルが
貯まる。
・支払期間(60歳まで)は解約返戻金が低解約(通常の7割くらい)に抑えられているのでソニーの利変終身より保険料
が割安。

2)デメリット
・利率変動型ではないのでインフレリスクに対応できない。
・支払い期間中にお金が必要になり解約しても解約返戻金が少ない。

3.あいおい生命 積立利率変動型終身保険

1)メリット
・積立利率は毎月見直され、市場金利が反映されます。積立利率が上昇した場合には、増加保険金額が発生し、
解約返戻金も増加します。最低保証がある。
・支払期間(60歳まで)は解約返戻金が低解約(通常の7割くらい)に抑えられているのでソニーの利変終身より保険料
が割安。

2)デメリット
・支払い期間中にお金が必要になり解約しても解約返戻金が少ない。

以上の点が大きく違うところです。60歳までに解約する可能性があるならソニー生命が一番無難でしょう。
60歳まで絶対解約しない、長期で運用されるなら利変のあるあいおいの方があんしん生命より将来の解約返戻金が増えるで
しょう。保険料もソニーより安く済みます。
確実にクレジットカードポイント狙うなら(保険料月1万円としても30年支払うと360万円分のポイントが付きます)あんしん生命
になると思います。

ご参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる