ここから本文です

弁才天(弁財天)と言われている、イチキシマヒメとサラスヴァティーの違いを教え...

chi********さん

2015/12/2210:47:02

弁才天(弁財天)と言われている、イチキシマヒメとサラスヴァティーの違いを教えてください。

宗像三女神の一柱であるイチキシマヒメ(市杵嶋姫命)と、ヒンドゥー教の女神であるサラスヴァティー(Sarasvatī)が、

日本で七福神の弁財天になったらしいのですが、なぜか、説明を読むと、イチキシマヒメしか出てきません。

サラスヴァティーを弁財天としている神社仏閣は、無いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2015/12/2214:43:27

弁天社のかつてはだいたいが神道仏教どちらも混ざったものばかりで習合然としたものでした。明治になってくっきり分けるように指示が来るとどちらかにしないといけません。
そして神社が入り込んでいたところは大抵神社になりました。竹生島にしろ宮島、江ノ島も神社になりました。
しないと殺されそうな風潮だったので必死で色を消したんです。
現在もまがりなりにも神社なのですから元はサラスバティーですと仏教色をつけて説明はしません。そりゃイチキシマヒメを前面に出します。
むしろ神社的には祀っているのはイチキシマヒメですからね。弁天ではないです。
逆に~寺と付く寺院然としたところでは弁天さんはインドのサラスバティーさんですと多く説明してますよ。

ちなみに現在でも弁天社は結構ゆるく仏教的なものを残していて例えば江ノ島の弁天さんの坐像の端っこにアーリア人ですって顔の寄贈されたサラスバティ像が置かれています。
というより残らざるを得なかった感じですね。江ノ島にある2つの坐像のタイプはどちらも神像ではなく仏教的な像ですから。

質問した人からのコメント

2015/12/24 10:39:39

ありがとうございます。

最近は、神社ばかり、行っていたので…

仏閣のほうも、廻るようにようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2015/12/2214:19:35

弁財天はサラスヴァティーのことですよ。
市杵嶋姫命とは神仏習合によって同一視されただけです。
大黒天が本来はマハ・カラであるのに、大国主命と同一視されていたり、お稲荷さんが本来は宇迦之御魂神をはじめとする豊穣神を祀る社であったものが荼枳尼天(ダーキニー)と同一視されたりしてるのと同じことです。

aki********さん

2015/12/2212:35:29

サンスクリット語がサラスバティーでそれを漢訳したら妙音天やら弁才天って文字になってるだけで、古代インド人が弁才天(妙音天)って文字を見たらサラスバティーって読むって話。
日本の本地垂迹説で仏教の神さんはとりあえず全部日本の神さんに当てはめてしまえってんで市杵嶋姫命が選ばれただけだが。

弁財天はサラスバティーにさらに吉祥天(マハー・シュリー)やら宇賀神やらが混ざりまくった神さん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jj8********さん

2015/12/2211:52:09

先ず最初に本来は弁才天と表記します、「才」と「財」の音が通じる為、より利益が出そうな財と表記するようになりました。

大元のモデルはヒンドゥー教のサラスヴァーティです、日本に伝来し神仏習合によって市杵島姫命と同一視されるようになったのです。
大黒天と大国主命が習合したのと同じです。

本来の意味で祀られているのは特に真言宗系の寺院になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる