ここから本文です

20代の心不全での死亡率について。 先々月に仲の良い友人が急性心不全で亡くなり...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2223:18:55

20代の心不全での死亡率について。
先々月に仲の良い友人が急性心不全で亡くなりました。24歳でした。
その人は親と同居しており、いつも起きる時間になっても起きてこないから母親が部屋に行

ったところ、すでに息がなかったそうです。特に体調を崩し気味だったとかでもなく亡くなる前の日も普段通りで、亡くなった日の朝も普通に寝ているのかと思ったと言っていました。
未だにその人が亡くなったという実感が湧きませんが、年賀状を作成中にふと、この人は亡くなったから送れないしこの人から年賀状が届くことはないのか…と思い悲しくなると同時に20代の人が心不全で亡くなる率はどれくらいだろうかと心配になったので質問を投稿しました。
自分は友人とは違い、県外で一人暮らしをしているのでもし万が一のために遺書とか用意しておいたほうがいいのか?とか思ったりしています。

閲覧数:
7,923
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2015/12/2223:54:53

回答にならないかも知れませんが、死亡確認に来た医師の想像で

急性心不全という病名になったのではないでしょうか。

死体解剖(剖検)はされたのでしょうか。

死亡診断書には、心不全や呼吸不全といった曖昧な病名は

なるだけ避ける様に書いてあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる