ここから本文です

ピアノの楽譜を探しています。 youtubeで、アップテンポで明るく陽気なクラシッ...

sta********さん

2015/12/2223:54:55

ピアノの楽譜を探しています。

youtubeで、アップテンポで明るく陽気なクラシック音楽というページに行き、(https://www.youtube.com/watch?v=hiyWlgJAs6U
わたしのいつもの暗い曲(しか

も速い)で自分の内面を探る〜、で一緒になって落ちていくー、ていうパターンでからの脱却を目指す第1章として、このプレイリストに入っているような曲ばっかりがのっている楽譜を購入してみたいと思うのですが、何と検索キーワードを入れればいいのかもさっぱり分かりません。基本リストが好きなのですが、そろそろ楽しい曲もレパートリーにしたら、人生いい方向に向かう(?)なんてこともあるかもで質問してみました。なぜか愛の夢をスルーしてカンパネラ・軽やかさ・村の居酒屋(忙しくなり挫折)・そしてパガニーニ練習曲の別の曲をもう一度、と、ちびの割にけっこう張り切ってしまいます。ので、元気になりたいときは再生リストの曲目を完璧にじゃなくても、弾いて、元気注入された!みたいな感じで取り組みたいです。じゃあ、ハンガリー狂詩曲弾けば、は止めてください。指が折れます。

閲覧数:
287
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazuさん

2015/12/2617:54:14

リストのマイヤべーアのオペラ「悪魔のロベール」~地獄のワルツがオススメです。

ショパンの悪魔のロベールよりリストの悪魔のロベールオススメ。

  • kazuさん

    2015/12/2617:57:51

    リストのイタリア、フランスオペラのパラフレーズ集にはリスト編曲の軽快な曲が沢山掲載されてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/26 22:42:25

すぐ弾けるものではないです!!
が、深い世界へといざなっていただきありがとうございました。m(_ _)m

すごい数の曲があるみたいでとても時間を有効に(?)使えそうですが、悪魔の地獄のワルツは、頭の中の聴きたい曲リストにとりあえず入りました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiy********さん

2015/12/2406:21:50

サイトを見てみました。
サティの「ピカデリー」、ショパンのワルツ2番、ドビュッシーの「ゴリウォグのケークウォーク」、シャブリエの「スケルツォ・ヴァルス」、チャイコフスキーくるみ割り人形から「序曲」、ドビュッシー小組曲から「バレエ」、ベートーヴェン6つのエコセーズ、モーツアルト「きらきら星変奏曲」、メンデルスゾーン「狩の歌」、ヘンデル「調子のよい鍛冶屋」、シャブリエ「道化の行進」、シューベルト「楽興の時第3番」・・・なかなか軽快な曲が続きますね。

ただ、曲の難易度などもかなりまちまちなので、(ランゲの「荒野のバラ」からショパンの「英雄ポロネーズ」まで!)1冊の曲集ではこのような曲がわりと網羅されている、といったものはおそらくないでしょう。(もちろん、いろいろな曲が掲載されている曲集はたくさん出ているのですが、多くの場合はある程度レベルをそろえてありますし、いろいろなレベルの曲を載せた曲集だと「軽快な曲ばかり載っている曲集」というのは、なかなかないだろうなあ、と思いました。)
あえて言えば、ショパンの曲が4曲入ってましたので、いろいろな出版社のショパン名曲集を入手すれば、たいてい3曲までは入っています(いくつかの出版社のものを見てみましたが、4曲すべて入っている楽譜集は見当たりませんでした。残念。)

逆に、「癒し系のゆったりした曲ばかり載っている楽譜」ならあるのですがね。
http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTP652690&r=printgakufu

サイトにあるような曲を弾きたければ、やはりそれぞれの楽譜を入手するほかないようです。実際に聞いてみて「弾いてみたい」と思った曲を探すのが確実ですね。

アップテンポで明るく陽気なクラシック音楽として、ある程度難易度のある曲でよければ、グラナドスの「演奏会用アレグロ」なんかもお勧めしたいな、と思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=j3xwGB-a73U

なお、リストの曲にはさほど精通していないため、「指が折れない」感じで、上記のサイトに加わりそうな曲が思い当たりませんでした。あしからず。私も他の方の回答を待ってみます。

2015/12/2300:23:06

?

「ピアノ」という「楽器」を「演奏したい」と感ずるのですか?

無料の楽譜でしたら、いくらでも。

http://imslp.org/wiki/Main_Page


star_nighthawkさんへの回答。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる