ここから本文です

水冷エンジンには、水温をコントロールする為のサーモスタットが付いているかと思...

fut********さん

2015/12/2305:43:48

水冷エンジンには、水温をコントロールする為のサーモスタットが付いているかと思いますが、スズキ車の油冷エンジン( 例えば代表的なGSX-R1100)にもサーモスタットもしくは、

それに近いような油温をコントロールするものは付いていますか?。

補足付いているのであれば、エンジンのどの部分で何という部品になっているのか教えていただきたいです。
エンジン型式V710 パーツリスト・サービスマニュアルは共に持っていますが、英文なのでほとんど解りませんので。

閲覧数:
337
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2015/12/2423:03:51

へぇ~油冷エンジンにサーモスタット付いてるって回答する人が居るんだね。

エンジンの事、知らないんですね。

スズキの油冷エンジンは空冷と同じようなモノですからサーモスタットなんて付いてません。

代わりに大型のオイルクーラーが付いてますよね?そしてオイル量も多い。

自分は所有した事はありませんが、発売当初、へぇ~なるほどね!っと思ったもんです。

エンジンの『仕組み』は強力なポンプでヘッドとピストン裏にオイルを噴射させて冷やす構造です。それと空冷と違い、エンジンのフィンが細かく空冷より多いのが特徴ですね。

開発当初は水冷より軽くできる!という事から開発されたエンジンです。
まあ、昔の記憶なんで、大まかにしか覚えてませんが、だいたいそんな感じです。


後から【詳しく説明させていただきます】なんてのが現れるかも知れませんがね。

質問した人からのコメント

2015/12/29 12:40:46

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k19********さん

2015/12/2523:14:34

油冷エンジンって空冷エンジンの事なので、油冷をサーモスタットみたいなコントロールする部品は無いけど、
オイルクーラーが走行風受けてオイル温度下げてる。

esu********さん

2015/12/2513:44:54

バイカーズさんの言う通りスズキの油冷(正確には空冷)にはサーモスタットは有りません。以前乗っていましたが冬は60℃も上がらずオーバークールでしたね。 ですので、冬はオイルクーラーを半分塞ぎ、夏はオイルの粘土を変えて凌いでました

kon********さん

2015/12/2323:40:07

付いてないと温度管理が出来ません。

冬場だといつまで経ってもエンジンが温まらないだろうし

mid********さん

2015/12/2323:02:43

付いてなきゃ温度管理出来ないと思います

yyh********さん

2015/12/2312:43:14

付いてます。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。