ここから本文です

娘に早く家を出て自立して欲しいと思う そんな風に思う私は薄情なのでしょうか...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2308:09:21

娘に早く家を出て自立して欲しいと思う

そんな風に思う私は薄情なのでしょうか?

高1の娘がいます
早く家を出て自立して欲しいとつくづく思います

学校嫌いのようで毎日愚痴を聞い

ています
吐き出すことは良いことと思いずっと聞いていますが毎日毎日愚痴ばかり聞いてるとしんどいです
部活の愚痴学校の愚痴塾の愚痴

どれも自分で決めたことですし、それに伴ってお金も発生しますし、送迎などのサポートもしています

愚痴聞きながら送迎して塾代持たせる…何してるんだろう、と思えてきました

毎日楽しいことがないようで部屋も汚く、だらしなくなっています

甘えてるのだと思いますし、考えたかも甘いです

バイトして学校以外の人間関係を見るといいと思うのですが欠点取っているのでそれもできません

そんなこんなで「 早く家を出て自立して欲しい」と強く思います

そんな風に思う方いますか?

私が薄情なのでしょうか?

出て行ったらもちろん寂しいとは思いますが、それでも生活する大変さを味わえばいいわ、と思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yun********さん

2015/12/2308:13:55

難しい年頃ですよね。
薄情だとはあんまり思いません。

でも、同じように悩まれてる親御さんは日本中にたくさんいらっしゃいます。

成人してからか、社会人になってから、一人暮らしをさせて、社会の厳しさを・生きていく厳しさをわからせても遅くはないので、今は耐えられた方がいいかと…

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/24 14:04:10

ありがごうございました
娘がわたしに甘えられるのは今だけですね
わたしもいつか死にますし・・・
そうなった時 娘がひとりでも耐えれるように考えながら生活していきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2015/12/2310:37:37

生意気に自分のやってることが一番だとか、一番正しいとか、そうやって批判することで自分を優位にたたせようとか、自己を守ろうとかしているのでしょうが、
実はコンプレックスの塊で、自立したいけど自分にはそんな技術や資格や能力はない。他者と比べて、やっぱ自分ってくそ。みたいに思ってると思う。

グチなのか、心の悲鳴なのかな?

あなたが真に受けてうんざりしている娘の言霊を聞け。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hap********さん

2015/12/2309:08:47

薄情ではありません。むしろ愛情深いです。子供をそばにおきたいというダメ母によってその娘の人生台無しの事案は掃き捨てるほどあります。可愛い子ほど旅をさせろ、です!私はそういうおかあさんスキです。自立は愛情ありきです。とりあえず、毎日頑張ってくださいo(^o^)o

tic********さん

2015/12/2309:01:39

お嬢さんは一人っ子でしょうか。

うちは自営業で忙しく3人兄弟の真ん中だったのでそんなにも母親に時間をとってもらったことはないです。親は成績もわかっていませんでした。全国模試で成績優秀者になったことも親は知りません。私の交友関係も知りませんし部活で入賞したことも知りません。
至れり尽くせりのお嬢さんが羨ましいですね。

しかしもう大人に近づいているのですから突き放す時期だと思います。そろそろ自分で解決しなさいと促してもよいかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

syo********さん

2015/12/2308:31:51

薄情だとは思いませんが、娘さんは高校に行っているんですよね。ならば、まだ働いて自律するのは難しいと思います。高校を卒業するか、もしくは高校を辞めるかした時に家を出るように促しといたら良いと思います。

愚痴が出るのは、お母さん?にだったら話しやすいからでしょうから、今は大変かもしれませんが、話を聞いてあげてください。甘えてるんですよ。まー、子供は大概、そんなもんです。自分じゃ何もできないくせに、言うことだけは一人前です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2015/12/2308:24:50

―毎日楽しいことがないようで部屋も汚く、だらしなく

そんな娘が自立できるはずありません。

―生活する大変さを味わえばいい

学校にやるだけが親の務めではないです。
掃除洗濯炊事、人との交流、社会生活の基礎、
そこら辺を16になるまでに身につけさせていないのですから、
放り出してもあっという間に借金こしらえて戻ってくるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる