ここから本文です

障害者控除について。 子供が療育手帳交付を受けています。 学校も養護学校へ進...

suk********さん

2015/12/2311:06:01

障害者控除について。
子供が療育手帳交付を受けています。
学校も養護学校へ進んでおります。
皆様よくしていただいてなに不満なく進んでいましたが、他のご家族様より住民税も控除になるの

よーといわれました。
会社に申請はしてあり障害者1に記載はあり、所得税は住宅特別減税・生命保険・地震保険等で年末調整で戻ってきているのですが、住民税は毎月2万ほど永遠と引かれています。
住民税は翌年に反映されるとは思うのですが、
住民税控除事態は一度税務署へ届けを出したりしないといけないのでしょうか?
5年分は申請できるとのことで
26万円控除という事で今2万なので12ヶ月=24✖5年分申請可能という事でいいのでしょうか?
どなたか詳しい方居られましたらご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
628
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2015/12/2311:12:07

サラリーマンは、給与所得者の扶養控除等申告書に

誰を扶養しているか、(配偶者、扶養控除)
障害がある または 障碍がある人を扶養している
などを記載して、会社にだします。

それによって、所得税と住民税について障害者控除を
うけて 税がやすくなります。

ですから、扶養控除等申告書に書いていると
住民税もやすくなっています。

書いていないと 安くなっていません。
この場合は、確定申告 する あるいは、所得税が全部戻っているならば
住民税の申告で控除をうけることになります。

尚、26万の所得控除だと
26万×10%(税率) なので、年26000円税が安くなる
のです。

質問した人からのコメント

2015/12/23 12:50:32

分かりやすい説明ありがとーございます❗
確認して見たいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2015/12/2312:35:21

障害者控除は所得から控除されるものであり、税金からその金額が直接引かれるわけではありません。障害者控除で住民税が免除になるわけではないので。
障害者控除した後の所得に対しての住民税が、2万円引かれてるだけじゃないですか。