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統計問題です。 心理学論文を書いてるものです。 アンケート調査で得られたデ...

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ID非公開さん

2015/12/2311:18:28

統計問題です。

心理学論文を書いてるものです。
アンケート調査で得られたデータを確認的因子分析を行いました。
そして、二要因分散分析を行いました。

しかし、記述統計を行う際に、

因子得点の係数で計算し、平均値を求めました。求めたその平均値はみな0.4とか、零点の数字が出てきた。
なぜなら、従来の方法では、有意な差が出なかったからです。
しかし、論文を書くにあたり、どうしても有意な差が欲しくて因子得点の係数で計算する方法を選びました。
しかし、指導教官はこの零点の平均値をみて、普段だったら、二桁、三桁の数値であるはずだとおしゃいました。
指導教官にこれは因子得点の係数で分散分析を行って、その得点係数で平均値を求めましたので、線型結合という原理なんですが、というふうに説明してみましたが。指導教官は、この説明じゃわからないといいました。

外国人留学生なのですが、いろいろ説明不足のせいでわかりづらいかもしれませんが、
どなたか答えていただければ助かります。

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dou********さん

2015/12/2312:03:15

具体的な話が分からないので具体的な回答は出来ませんが・・・・・

>論文を書くにあたり、どうしても有意な差が欲しくて・・・・
指導教官の「分からない」という言葉は、無理に有意差を作り出すような数値操作の意味が分からないという意味だと思います。

現実に通常の因子分析で有意差がなければ、論文の仮説やテーマを変更すべきです。
どうしても分析方法を変更するなら、自己都合ではなく客観的に納得できる変更理由が必要です。
従来の方法では適切な分析が出来ず、因子得点の係数で計算する方法だと正しく分析が出来るという明確な理由を説明できなければ従来の分析方法で分析するべきです。
担当教官が「分からない」のはこの「理由」です。

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