ここから本文です

選んだ婚約指輪、彼の母親から却下されました……。 こんにちは。もうすぐ結婚予...

xoxo1838さん

2015/12/2311:59:06

選んだ婚約指輪、彼の母親から却下されました……。

こんにちは。もうすぐ結婚予定です。彼とわたし共に26歳です。
婚約指輪をたくさんあるデザインから悩んで悩んで悩み抜いて、可愛い!!!

これだ!!!と思った婚約指輪。値段は26万でした。アガットが好きなので、そこで彼氏と一緒に選びました。0.25カラットで、爪の形がとても可愛くて気に入っておりました。
しかし、彼が、買う予定とお母様にそれを伝えたところ、もっと高いやつじゃないと!ダイヤももっと大きいやつ!予算は50万にしなさい!と……。50万なんてそんな高価な指輪怖くてつけられません。笑
彼曰く、実家は田舎で親戚も多いから見栄のために高いものを選ぶように言ってるんだ、とのことです。自分の母親の言うことですから肯定的です。そんな風に言って頂けるのは嬉しいことですし、婚約指輪を頂けるだけでもありがたいし、26万でも十分高いと思いますし、なによりも、なによりも、デザインがすごーーーく気に入ってます。他にはない爪の形でとても可愛いのです。
せっかく選んだ婚約指輪、また選び直さなければならないでしょうか……。再び気に入るものが見つかるかも心配で、他のデザインを買ったところで後悔しないか不安です。

閲覧数:
20,116
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

diapinksさん

2015/12/2512:09:37

私も、お義母さんの意見もわかるんです、
でもまあ、婚約指輪に口出ししてくる義母さんは
少ない方かもしれないし、
あなたが嫌だなと感じるのは当然のこととも思います。

質問者さんの気持ちもわかりますよ!
私も初めてダイヤを頂いたのが婚約のときなので、
若かったし、小さいので十分、と思いましたが、

30代になった今では、友人が私より大きめのダイヤをしていたら
いいなあ~と思うこともあります。
もっと大きめのダイヤにしといたらよかったかなあって。

お義母さんは、経験上、
そういったことをよくわかっているんだと思いますよ。
親戚との関係も、家によって感覚が全然違うと思いますし。
ご親戚の皆さんが大きなダイヤをしていたら、
肩身が狭い思いをすることになる可能性もありますからね。

私なら、卸のお店とかノーブランドで0.5ct以上の大きさで、
ハーフエタニティータイプのマリッジとの重ね着けもできて、
できるだけ豪華に見えるものを選びます。今なら。
50万円の指輪を買ってもらえるなんて、すごく良いと思います(*^_^*)

今の流行とかもあるし、若いうちに似合うデザインのものは、
婚約指輪じゃなくてファッションリングとして買えばいいかなと。

婚約指輪は、たとえば質問者さんのお母さんやお義母さんが
フォーマルな場で着けても素敵に見えるようなものが良いと思います。

だから、ちょっと言い方は腹が立つかもしれないけれど、
お義母さんの言っていることはけっこう正しいんですよね。
あなたの将来のためには。
もし田舎の長男さんとかなら、仕方のないことかな、という感覚です。

戦うか従うか、どっちが生きやすいのかは質問者さん次第です。
より良い選択ができますように。

質問した人からのコメント

2015/12/27 22:59:37

沢山のご意見、皆さん本当にありがとうございます。
これから歳を重ねていくうちに、友人が自分より大きい指輪付けてたら羨ましく感じると思う(私が流されやすいタイプなので)ので、改めて色んなお店に行って、今日、俄の白鈴に決めてきました!カラットも0.2→0.35にして頂きおよそ40万、早速彼がお母様に電話し、OK頂きました(笑)
口調はあれでも(笑)、お母様はとても優しい方なので、私も従いたいなと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ybscc684さん

2015/12/2615:19:05

ご結婚おめでとうございます。
婚約指輪は新婦のためのものです。
貴女が納得できなければ意味はありません。
指輪を見せたのですか?
どうしてもその指輪が良いのなら、他のにしたと言って好きなものを購入してしまっても分からないと思います。

でもお義母様の意見も分かります。
私はティファニーで0.19カラットの20万程の指輪を買ってもらいました。
憧れのスタンダードなデザインで大変満足しています。
私は周りの言葉が気にならないタイプなので、この指輪を心の底から大切に出来ると思います。

貴女は周りの意見が気になることありませんか?
私は満足していますが、「小さいねぇ」と言われたこともあるし、「35歳のご主人なのにそれしか買ってもらえなかったの?」と言われたこともあります。
(同じ会社の人で私より小さな婚約指輪の人は1人も見たことありません)

今はその指輪が良いと思っているけれど、もし周りから色々言われたりしたら50万の指輪を買ってもらえば良かった。と思う可能性はありませんか?

貴女の気に入る指輪も候補にしつつ50万くらいのものも見てみたらいかがでしょうか?
面倒かもしれませんが、婚約指輪を選ぶなんて素敵な経験は、あまりできませんから。

優しいお義母様ですね(^^)
確かに見栄もあるでしょう。
しかし、嫁にお金を使うのは勿体無いという考えの方も居ます。
貴女の悩みは素敵な悩みです。
婚約指輪を買うなんて勿体無いとか、高過ぎるとかいう人がお義母様だったら悲しいですからね。

幸せな結婚になりそうですね。
指輪選び楽しんでください。

2015/12/2607:45:41

彼が50万出せると言うなら、0.4〜0.5カラットにしてダイヤの品質ももうちょっと良いものにすれば50万くらいで買えるのではないでしょうか??
私としては0.3カラットくらいが普段使いしやすくてちょうど良いかと思いますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

私のは0.3カラットで40万弱だったみたいなので、アガットのリング枠は変えずにダイヤを変更する報告で良いのではないでしょうか??

0.5は流石に今時そんな大きいの付けてる人の方が珍しいし、本当に普段使いしにくいので0.4くらいにして良い品質のダイヤにするのがベストだと思います!

ぜひ、お気に入りのリング枠だけは譲らずに!!

てか、そもそも親の言いなりになってる男性で大丈夫なんですか??
今からあなたの味方になってもらえるようにしっかり言っておかないと後々苦労してしまいますよ。
これから、式も挙げるんですよね?
お母様の横槍すごそうですよね。
彼をどうにかしていく事も考えていかなくてはいけないですね。

がんばってくださいね!

2015/12/2419:39:58

困りましたね・・・・。

大事なのは本人たちが気に入っているという事なのに、
見栄で、婚約指輪を選ばそうなんて・・・・。
でも、・・・。
もっと怖いのは
これが「姑の本性」だという事。
これから、この人の過干渉はずっと続きます。
そこから起こる、不満、不安から
対応していかなければいけません。

今回の件で言ったら
1つは「私たちはこれがいいんだ」と言い切る事。
それは彼氏さんに言ってもらいましょう。

2つはいやいや従うか・・・・。
気にいらないくても、結婚する家をたてる為に、姑に従う。

どちらも間違いはないと思います。
2の方が賢いですが、遺恨は残りますよね。
そういう不快感が起こるのが結婚。

覚悟決めて頑張りましょう!^^

2015/12/2400:39:20

結婚指輪って、旦那さんにもしものことがあったときに売り払い、現金になるように初任給の3倍で用意するっていいますよね。

2015/12/2322:04:44

私が選んだ指輪文句つけるな!と、妥協しないで夫婦の指輪に口出しするなんておかしいと御主人も反論しないんですか?え従っちゃうんですか?夫婦生活、生活費、孫のことやら親戚付き合いやら老後のことやら、ババアが死んで灰になるまであれこれ指図され続けますよ?!指輪の問題だけではないです。深いです。ちょっと将来考えなおしたほうが。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。