ここから本文です

認知症の父への対応について 82歳、3年前に交通事故で入院してから認知の症状が...

nip********さん

2015/12/2321:36:52

認知症の父への対応について

82歳、3年前に交通事故で入院してから認知の症状が出始めました。現在、自立した生活はかろうじて送れるものの、腰が痛いと言って寝てることが多く、前立腺を患

っており尿を排出する管を身体に刺して溜める袋を持ち歩いてる生活です。もちろん物忘れもあり、夢と現実が混在してるらしい言葉は頻繁にあります。
最近、仕事の現役時代の妄想があるらしく、当時勤務していた会社の社長から「是非また戻って来て欲しいと言われたので復帰する」と言い出して聞きません。年明けには挨拶に行くとか、母にも挨拶について来いと言ったり。とうとう知らないうちに社長宅にお歳暮を贈ってしまいました。
認知症患者には頭ごなしに否定したり叱ったりは逆効果など文献を見てはいますが、これを阻止しないと周囲に迷惑がかかるのは必然です。何とか理解させる、諦めさせる方法はないものでしょうか。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zai********さん

2015/12/2322:24:34

その、社長さんに協力を仰ぐことかな。
あなた様が社長さんと連絡を取り、お父様の今の状態をありのままに話す。その上で、ご協力頂く、ということです。
具体的な協力形としては、社長さんと相談になりますが。
とにかく一度、お父様と会って頂き、「なるほど、それではこちらの準備が整うまで待機して下さい」と言ってもらう。お父様はそれで納得されるでしょう。家に戻ってからも、仕事に復帰とおっしゃったら、社長から待機してと言われているでしょ、と説明する。
または、はっきり、断りの言葉を言ってもらう。もちろん、おとうさまが傷つかないようにお願いしつつ。復帰したいというお気持ちは有難いけれど、今のこのご時世、なかなか経営が難しく、再雇用は出来ません、と言うように。

理解させることは難しいので、ご本人が納得する「嘘」を上手に使うということです。

何だか騙すようで申し訳ありませんけれど。
幸い(?)お歳暮を送ったとのことですから、ちょびっと協力して下さるのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる