ここから本文です

テレビが映らなくて困っています。ご教授ください。 TVはSONY ブラビアで6年目 ...

zac********さん

2015/12/2322:20:00

テレビが映らなくて困っています。ご教授ください。
TVはSONY ブラビアで6年目
映らない時に画面表示は201.202です。
受信しにくいか、受信できません。と表示になります。

デジタル放送です。

アンテナはフレッツ光契約の機器モデムをテレビの横に置き、
同軸ケーブルにて、接続。
ずっと、問題なく視聴出来ていたのが、3か月ほど前から
急に、映ったり、映らなかったり。

アンテナレベルを見ると、映っているときは53くらいのレベルで映らないときには、
レベルが11とかになってしまいます。

光に電話してサポートセンターから、業者さんに来てもらい、
モデム機器を新しくしてもらいました。が、
変わらず。
業者さんがいる間は、映っていたので、原因も分からないと言われました。
モデムは全て点灯しているので、異常なし。と
業者さんが手持ちの映写機器にアンテナを接続して映るか検査もしていましたが、
異常なし。
しかし、このときはテレビも映っていたので、異常時ではない為、当然かと。

その後、自分で同軸アンテナケーブルをジョーシンで購入し、
新しくしてみても、変わらず。

隣の部屋のテレビは光経由ではないので
壁のアンテナとテレビを同軸ケーブルでつなぎ、普通に視聴出来ています。

試しに、光にする前に使っていた、壁から出ている黒いコードのアンテナ線を
引き出し、むき出しだった先を、買ってきたプラグボックスタイプの
ものに差し込み、テレビのアンテナに。
しかし、映りませんでした。
先ほど調べていたら、壁の同軸アンテナに接続と書いてあったので、
このやり方が間違っていたんですね。

映らなかったので、また光経由のアンテナに戻しています。

朝起きて天気を見たくても、映らない時が多く
そのままにしていたら、ぱっと映りだし、また、しばらくして消える。
映りだすと、長時間映ったりするので、夜など、4.5時間つけっぱなしで
映り続けることもありました。
お手上げで、しばらく放置してましたが、
昨夜、映らない時間が長く、受信出来ません表示。

リモコンで、テレビの設定画面から、かんたん初期設定をし、
アンテナ受信チャンネルの再サーチをかけてみたところ、
何もサーチ出来ず、何も映らなくなりました。

PS3のゲーム機器を接続しています。
毎日のように使用。

テレビの故障も考えられますか?
5年長期保証が昨年で切れているため、
困りました。

何かアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2015/12/2322:33:08

いろいろ試して頂いて居る事から、テレビの受信部の故障ではないかと思います。
レコーダーを接続していればそちらで比較すると良いと思います。
また、テレビが簡単に移動できるようでしたらとなりの部屋のアンテナ線に接続して比較すると良いと思います。となりのアンテナ配線でも同じ症状が出るようでしたら明らかにテレビの故障です。

• 質問者

zac********さん

2015/12/2817:08:09

貴重なお時間を、相談に乗っていただき、ありがとうございました。
    すぐにお答えいただき参考になりました。

試したところ隣の部屋の壁のアンテナ線でも映らず。
    SONYに電話説明したところ、修理見積もりに来てくれました。
    受信部の故障、基盤をかえないといけない
    とのことで、出張料、技術料、基盤で4~5万円の見積もりになりました。

修理は諦めて、
    新しいテレビに買い替えました。

HDMI対応地デジチューナーを買い、設置したところ映りました。
    リモコンが別で使いにくいですが、こちらのテレビも別の部屋で使用することにしました。

大変、お世話になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mej********さん

2015/12/2416:47:45

我が家は「NTTフレッツTV」を利用していまして、良好なる受信状態ですので我が家の例を含めて書いてみましょう。

E201・202は「TV電波が来ていないか、来ていても非常に弱い」って事ですが、我が家の例からしますとNTTから電波が供給されていないか弱いって事はあまり考えられません。
おそらく接続上の問題かと思いますので、下記の事を試して見てはいかがでしょうか?

> アンテナはフレッツ光契約の機器モデムをテレビの横に置き、 同軸ケーブルにて、接続。
とありますが、ご質問者さん宅は「NTTフレッツTV」を契約されているのでしょうか?
あるいはNTT光回線を利用した他社(OCNとかドコモとか)とご契約でしょうか?
(分かれば補足にお書きください)

さてもし「NTTフレッツTV」とご契約しますと、機器モデムと云いますのは「一体型ルータ(ONU)」と云う機器(下に写真を載せました)だと思います。

ONU裏面の最下段に「TVアンテナ出力端子」がありますので、TVをONUの近くまで持って来て直接「同軸ケーブル(丸くて太いケーブル)」と接続して見てください。
(おそらく、バッチリ映るはずだと思いますが・・・)

TVが映るようでしたら、現在の接続方法(壁の端子や分配器・分波器など)に問題がありそうですね。

同軸ケーブルが各機器や端子と正しく接続されているかどうか確かめてみてください。

ご健闘を・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる