ここから本文です

親友が2日前に、ディズニーで万引きで捕まりました。 万引きの額は10万円程だった...

os0********さん

2015/12/2402:56:14

親友が2日前に、ディズニーで万引きで捕まりました。
万引きの額は10万円程だったそうです。
家族にもまだどういう状況か連絡が警察から来ていなく、面会も手紙も書けず、どうしていいか分か

らない状況です>_<

額が額だけに、初犯ではないと思います。
前科などあったかは知りません。。

こういった場合、窃盗罪に当たると思うのですが
①何日くらい留置所にいるのでしょうか?
②刑務所には入るのでしょうか?
③窃盗罪は「50万円以下の罰金もしくは懲役5年」と書いてあったのを見たのですが、
50万円払えば、友達は出てこれるのでしょうか?
④家族以外の人は面会や手紙交換できるのでしょうか?

教えてください>_<

補足10万円という金額に、罪は重くなりますか?

それと、捕まってから2日と12時間経つのに家族にも警察から一向に連絡が来ません。何故でしょうか>_<?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puk********さん

2015/12/2405:58:08

①なんとも言えません。勾留されたまま、起訴。裁判が終わるまで勾留というのもありますね。

②なんとも言えません。裁判によって決まります。

③窃盗罪の法定刑は「50万円以下の罰金もしくは懲役5年」ではありません。「10年以下の懲役又は50万円以下の罰金」です。50万円の罰金を払えば出てこれるというものではありません。検察官に起訴され、裁判を経て、裁判官の刑の言渡しによって、刑が決まります。確かに、懲役、又は罰金という場合、これらの刑は「選択刑」といいますが、刑の選択をするのは検察官の求刑によるものです。

④できません。

補足について
「10万円という金額に、罪は重くなりますか?」
知恵袋でもよくある質問で、「どんな刑がどの程度科せられるでしょうか?」というものがあります。そんなことは、単純においおいと回答はできません。

もちろん、被害額10万円の窃盗となれば、それなりに重い刑が科せられるでしょう。
しかし、何のために、犯罪を犯した者に科されるのかといえば、単なるペナルティーではありません。犯罪を犯した者が、再び罪を犯さないようにするためには、どのような刑をどの程度科すのがベストなのか?それが裁判で話し合われるのです。(言い方に語弊はありますが)

そのため、単純にこういった罪を犯し、被害がこの程度だから・・・だけではありません。罪を犯した者の身上も刑の決定に大きな要素となるのです。
例えば、働く能力がありながら、自由奔放に暮らしていて、ギャンブルなどに明け暮れているというのなら、これは重い刑を科して反省を促すしかないとなるでしょう。
一方で、仕事を失い、明日の生活費もままならず、思わず置き引きをしてしまったというのなら、そんなに重い刑を科すまでもないとなるでしょう。

「それと、捕まってから2日と12時間経つのに家族にも警察から一向に連絡が来ません。何故でしょうか>_<?」
警察は、逮捕後48時間までに検察に送致しなければなりません。既に送致されているでしょうね。保釈されるときは、48時間以内に保釈されていますね。

身柄を検察に送致された場合、送致のときから24時間以内に(逮捕のときから72時間以内)検察官は保釈するか、引き続き勾留をするか決定しなければならず、勾留する場合は、裁判所に勾留請求をしなければなりません。時間的に、既に身柄も検察に送致され、裁判所から勾留状が出され、身柄が勾留されているのでしょうね。

質問した人からのコメント

2015/12/24 10:28:16

詳しく教えて下さってありがとうございます!
皆さんのお陰で色々と知る事ができました。
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2015/12/2408:16:56

てか、なんであなたが
万引きの”額”しってんの?

共犯だからビビってるとかwww

共犯だとしたら、そのうち
警察官が来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pow********さん

2015/12/2403:40:47

①何日くらい留置所にいるのでしょうか?

全部吐くまで。

②刑務所には入るのでしょうか?

初犯でなければ確率は高い。判決しだい。

③窃盗罪は「50万円以下の罰金もしくは懲役5年」と書いてあったのを見たのですが、

何を見たのか知らないが誤り。
刑法
(窃盗)
第二百三十五条 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

罰金のときもあるし、懲役のときもある。判決によりけり。

④家族以外の人は面会や手紙交換できるのでしょうか?

私は知らない。警察署に聞くのが一番。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mac********さん

2015/12/2403:00:58

>③窃盗罪は「50万円以下の罰金もしくは懲役5年」と書いてあったのを見たのですが、

裁判の判決によります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる