ここから本文です

ノートパソコンについてるマウスは、人の指以外ではポインタが動かないのはなぜで...

mprfm909さん

2008/3/1701:57:59

ノートパソコンについてるマウスは、人の指以外ではポインタが動かないのはなぜでしょうか?

仕組みがよくわかりませんので説明よろしくお願いします。

閲覧数:
1,902
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

showa_shonenさん

2008/3/1702:20:45

タッチパッドのことですよね.
あの仕組みを理解するにはコンデンサの仕組みを知っていないといけないのですが,
タッチパッドの表面(触る部分)の下に電極があり,
人の指とその電極の間にどれだけの電荷が溜まったかを計測しています.
電極はX方向とY方向にいくつも並んだ形になっていて,
どの部分が一番電荷が溜まっているかで指がどこに触れているかをセンシングしています.

なので,指以外で触れても動きません.

詳しくはコチラ
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/30880.html

質問した人からのコメント

2008/3/23 23:18:22

成功 なるほど、タッチパッドは意外とややこしいのですね。コンデンサなどを使用しているから、指だけをセンサリングしているのですね。大体は把握しました。どうもありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。