ここから本文です

私はビートルズのアルバムをリリースされた順番に聴いています。今はサージェント...

mom********さん

2015/12/2421:59:07

私はビートルズのアルバムをリリースされた順番に聴いています。今はサージェントペパーズロンリーハーツクラブバンドまで進んでいます。イギリス公式盤ではサージェント→ホワイトアルバムの順番ですが、アメリカと

日本ではサージェント→マジカルミステリー→ホワイトになっています。マジカルはイギリスでは随分後になって発売されたそうです。



実際に制作された順番はサージェント→マジカル→ホワイトらしいんですが、「リリースされた順番に聴く」というコンセプトの場合、マジカルはホワイトアルバムの前に聴いた方がいいですか?ご意見をお聞かせください。

閲覧数:
350
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wal********さん

2015/12/2500:17:10

本来、"MAGICAL MYSTERY TOUR"はアルバムではありませんでした。
ビートルズは自身の同名映画のサウンドトラック用に6曲を用意しました。

"Magical Mystery Tour"
"Your Mother Should Know"
"I Am The Warlus ("No, You're Not!" Said Little Nicola)"
"The Fool On The Hill"
"Flying"
"Blue Jay Way"

しかし、これって、シングルにするには多すぎるし、アルバムにするには少ないという半端な数。

アメリカでの発売元キャピトル・レコードは、同時期(1967年1月~7月ごろ)のシングル楽曲と組み合わせて、11曲のアルバムとして1967.11.27に発売しました。


一方イギリスでは、2枚組のEP盤として発売しました。
米盤に遅れること数日、1967.12.08発売。

EP盤というのは、アナログ・レコード盤の時代に存在していた規格の一つで、片面1曲×2面という通常のシングルと違い、片面に2~3曲を収録できる、ちょっとだけ普通よりも大容量なシングル盤といった風情のもの。現代風に言えばミニアルバムかな? 当時の若年層には、その収録曲数の多さから、お得品として親しまれたらしいし、シングルにするには多すぎるし、アルバムにするには少ないという半端な数の曲をどうにかしたいという制作側の悩みにも即応できる便利な形態でした。

どちらにせよ、"MAGICAL"は"THE BEATLES"(1968.11.22)よりも先に聴くべき作品です。さらに言えば、1969.01.17発売の"YELLOW SUBMARINE"も。

1969年発売と言っているくせに、

Only a Northern Song (1967.2.14)
All Together Now (1967.5.17)
Hey Bulldog (1968.2.11)
It's All Too Much (1967.5.26)

ここで初出の楽曲はどれも"SGT. PEPPER'S"~"THE BEATLES"の間の時期の録音なので、これも "THE BEATLES"より先に聴くべきものだったりします。


以下余談

こういう話になるなら、"LET IT BE"(1970.05.08)と"ABBEY ROAD"(1969.09.26)の逆転現象についても語らなければ。

"LET IT BE"は、1970年発売ですが、その中身はほぼ全て1969年1月に作業された音源。

"ABBEY ROAD"は1969年9月26日発売ですが、その中身は1969年1月~8月の作品で、実質的には"LET IT BE"の後に作られた作品と呼べます。

こうした経緯は、ともすればマニアックすぎると敬遠されますが、きちんと彼らが作った音楽世界を順繰りに楽しみたい場合に、留意しておかなければならない重要なポイントです。

  • 質問者

    mom********さん

    2015/12/2507:01:02

    わかりやすい解説をありがとうございます。理解できました。

    サージェント→マジカル→サブマリン→ホワイト→レットイットビー→アビーロードの順番に聴くことを決めました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/25 07:03:07

解説いただいた皆様に深く感謝します。
リリースされた順番というコンセプトを「制作された順番」に置き換えてビートルズの成長や変化を感じてみたいと思います。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rb3********さん

2015/12/2423:42:04

アルバム「マジカルミステリーツアー」について説明します。

ビートルズの時代は衛星回線もまだない時代で情報の伝達速度は今では考えられないほど遅かったのです。イギリスでの空前のビートルズブームがようやくアメリカでも騒がれるようになるまでにには2年近くもかかっています。そのためイギリス以外で発売されるアルバムはすでにタイムラグが生じていました。

したがってイギリス以外でビートルズのアルバムを発売するときは選曲やジャケットはその国の自由な編集が許されていたのです。同じタイトルのアルバムや同じジャケットで各国中身が違うのはこのためです。

イギリスでは1967年にテレビ映画「マジカルミステリーツアー」が放映されました。そして映画で使われた曲が下記の2枚のEP盤(各3曲入り、シングルサイズでシングルより長めの記録ができるレコード)にて発売されました。

① Magical mystery tour, Your Mother should know, I’m the Walrus
② The fool on the hill, Flying, Blue jay way

また1967年は同時期に下記の3枚のシングル盤が発売されました。

① Strawberry fields forever / Penny Lane
② All you needs is love / Baby you’re rich man
③ Hello good bye / I’m the Walrus

そしてこの2枚のEP盤と3枚のシングル盤の楽曲をまとめてアメリカで編集されたアルバムが「マジカルミステリーツアー」です。このアルバムは統一感があって楽曲のコレクションがしやすかったため、当時から人気のアルバムになりました。そしてCD化のときついに格上げされオリジナルアルバムの仲間入りをしたのです。

ここでようやく回答です。当時のイギリスのファンとしてはマジカルの楽曲はEPとシングルで楽しんでいるのですから、時系列で聞くならアルバム「マジカル」を聞いて「ホワイト」に行くべきです。私がビートルズを聞き始めたのも解散後ですが、順番とかまったくわからずにバラバラに聞いてしまいました。ファーストから順に聞いていたらビートルズの進化がひしひしと伝わったきただろうなと後悔しました。とても羨ましく思います。

ところで質問者さんはアルバム「パストマスターズ」の曲はどうなさっているのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

編集あり2015/12/2423:49:53

こんばんは。
SGT.→Magical→The Beatlesでいいと思います。
LPアルバムとして、現在オリジナルアルバムと同格にみなされている米国編集のMagicalですが、英国では当時は当時EP盤として、発売されていました。
2枚組EP盤Magical Mystery Tourは1967年12月発売、LPのSGT.は1967年6月、2枚組The Beatlesは1968年11月なので、正にリリース順です。

EP盤収録曲
1枚目A面 "Magical Mystery Tour", "Your Mother Should Know"
B面 "I Am The Warlus ("No, You're Not!" Said Little Nicola)"
2枚目A面 "The Fool On The Hill", "Flying"
B面 "Blue Jay Way"

米国編集盤は、A面に上記の曲、B面に当時のシングル収録曲を集めて編纂されたものです。
従って、SGT.の次ぎはMagicalで正解です。

でないと、目まぐるしく変化していく彼らの音楽の流れに逆らうことになります。
また録音方法にも違いがあります。
Magicalまでは4トラック録音。Hey Jude(1968年8月)から8トラック録音なので、
The Beatlesは8トラックが混在しています。
8トラック録音が出来るようになって、メンバーが全員そろって録音する必要が無くなり、メンバーそれぞれの個性が更に際立って行き、その後の解散への道筋に少なからず影響を与えましたので、この順番は守りましょう(笑)

追伸: アナログレコード時代には、アルバムとしてLP(30cm・33 1/3回転)、シングル(17cm・45回転)、EP(17cm・45回転 片面に2~4曲)、コンパクト(17cm・33 1/3回転)などのバリエーションがありましたが、EP盤は時代とともに消えていくことになります・・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる