ここから本文です

友人達とイタリア旅行へ行くために、生まれて初めてパスポートを作ったのですが、...

yuk********さん

2015/12/2515:51:23

友人達とイタリア旅行へ行くために、生まれて初めてパスポートを作ったのですが、カラコンをつけたまま写真を撮ってしまいました。
申請のときは何も言われなかったのですが、パスポートが届い

たあと友人に指摘され、お恥ずかしい話なのですが、その時初めてパスポートにカラコンは不可だということを知りました。

カラコンの種類はアイコフレのリッチメイクで、瞳の色自体は変わらないのですが、目の大きさが多少変わってしまうため不安です。
パスポートを作り直そうと思ったのですが、今からではもう間に合わず、困っています。

私の注意不足でこのようなことになってしまったのは重々承知の上での質問なのですが、このカラコンでは入国審査で引っかかってしまう可能性は高いでしょうか、、?
友人には、審査のときに同じカラコンをしていれば大丈夫だろうと言われましたが、不安なので、他にもいろいろな方のお声を聞きたいと思い質問させてもらいました。
もし、引っかかる可能性が高いのでしたら、その場で友人達へ迷惑をかけるよりも、旅行をキャンセルしたりなど、ほかに方法があると思ったので、、、!

ご回答お願いします。

カラコン,パスポート,アイコフレ,可能性,リッチメイク,ルール,目の色

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2015/12/2516:03:19

いろんな人の意見や経験談を聞いても、あまり意味ありませんよ。
判断するのは、入国審査を担当する係員ですから。
国によって、人によって基準は様々です。

瞳の虹彩、これって1人1人違いますよね。
指紋みたいに。
それくらい大事なものです。

パスポートって5年?10年?
仮に今回はコンタクトをつけてクリアしても、今後のことを考えたら、何か対処したほうがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nec********さん

2015/12/2905:02:31

その程度なら、おそらく大丈夫。
ですが、今回の旅行が済んだら、パスポートを作り直しましょう。
ルールはルールです。
次の旅行でもパスできるとは限りません。

mix********さん

編集あり2015/12/2900:42:13

ぶっちゃけで言うなら問題は有りません。目の色は直接光が入らないと分からないものです。アジア人は特に分からない。青も光が入らないと黒に見えたりします。しかし、ルールはルール。取り直しましょう。大体整形して顔違ってもOKな訳で、その方が問題。

alf********さん

2015/12/2519:21:42

「気にしている態度」で係員に怪しまれる。

だから、「なんの問題も無し」と「信じ切って」いる事が必要です。

旅行が終わるまで、そんな事知らない状態でいれば大丈夫です。

「知らぬが仏」っていうでしょう。がはは。

---イタリアなんて、全員が脳天気だから大丈夫。なんか言われたら、

キスして上げればOKです。がはは。

昔は、駐車違反で捕まると、警官に「コーヒーを飲みましょう」とか

言って、警官も制服のまま一緒に飲めば、それで無罪放免という「お国柄」

です。最近は、さすがに、昔ほどではないでしょうが、それでも、十分に

脳天気ですねえ。

あなたの「心配自体」が日本人の証拠です。現地は「脳内」足りアンです

うううううーーーー。

nan********さん

2015/12/2517:01:11

私もパスポート、ワンデーアキュビューディファインの黒色を付けたまま写真を撮り、カラコンがダメなことも知らずそのまま海外旅行に2回ほど行きましたが(ディファインをつけて)何の問題も無かったですよ!

最近友人に言われて初めて知りました^_^;
瞳の色が変わらず顔の印象が変わらないなら今回はひとまず大丈夫なのでは?
私はあまり顔が変わらないのもありますけど、もし心配なら旅行の際には普通のコンタクトでいくことをオススメします(^ ^)

pp1********さん

編集あり2015/12/2516:08:15

写真を撮ってもらう時に、カラコンを外して下さいって言われて私も初めて知りました!

カラコン自体、派手な色じゃないし大丈夫だと思います!
パスポートは裸眼でも、あなたの写真のカラコンより派手なやつを付けて行くけど、いつも問題ありません!

気分によってカラコンも変えますしね!
目の色より、顔の印象がかなり変わらない限り大丈夫です♪

旅行楽しんで来て下さいね(^^)

あくまで私の経験の話ですので
いろんな方の意見を参考にして下さいね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる