ここから本文です

巻き舌のやり方を教えてください。

oto********さん

2015/12/2520:38:33

巻き舌のやり方を教えてください。

そもそも巻き舌はどういう風になってるのでしょうか?
口の中で起きていることなので
もちろん見えません…。

あと練習方法で最適なものがあれば教えてください。

なるべく詳しく説明をいただけると助かります。
簡単な説明でもお待ちしております!

よろしくお願いします。

閲覧数:
9,938
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/12/2918:14:10

たちつてと を発声するとき、舌が上にあたって離れるのは分かりますでしょうか。
たっちっつってっと と言うと分かりやすいかもしれません。

次に、らりるれと と発声するとき、舌が少し弾むのは分かりますでしょうか。もし分からない場合は勢いをつけてみてください。
た、ら、それぞれ若干発音の仕方が違います。その感覚が分かっていることがまず大切だと思います。
もし???状態でしたら、たっらったっらったっら、、と発音してみてください。舌の動きが違うのが分かると思います。

ら のとき、舌が弾んでいることを確認できましたら、空気をスーっとだしながら無音でその動きをしてみます。
そのとき、舌を上に当てた状態を維持しようと心がけてください。空気を出しているので、もちろん舌は外れようとします。
外れようとしたらすぐ上にまた当ててください。(力まないでくださいね!!)
繰り返していると、できるようになる人もいます。

舌がまけない人は唇でブルブルできない人も多いです。舌が巻ければ、唇をブルブルできます。逆もできます。
もし、質問者様が唇をブルブルできるのであれば、そこに舌を持っていき、振動をもらうと舌を簡単に巻くことができますが…

参考になるかわかりませんが、練習してみてください。

  • 質問者

    oto********さん

    2015/12/2918:23:47

    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    今出来る環境じゃないので、
    また家に帰ったらやってみます。
    唇をブルブルするのは、長続きはしませんが
    出来るので試してみます!

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/1/1 12:15:50

丁寧にご回答いただいたので
ベストアンサーに選ばせていただきました。
まだできるようにはなってませんが
練習してできるように頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2015/12/2918:38:15

自分は唇でブルブルはできますが巻き舌はできません。さんざん練習しましたが家族も全員出来ないので遺伝的なものと諦めています。

巻き舌の練習方法ですが、下の力を抜いて「さっぽろらーめん とろろいも」をひたすら言い続けるのが有効だそうです。巻き舌ができるようになったら音程を作る練習をして、最後に「でんでんむしむしかたつむり」を全ての母音の前にrを入れて歌う、というのもあります。