ここから本文です

不動産取得税の軽減の申請について 1ヶ月ほど前に東京都内で中古マンションを購...

wawooooooooooさん

2015/12/2521:30:25

不動産取得税の軽減の申請について

1ヶ月ほど前に東京都内で中古マンションを購入しました。不動産取得税の軽減を受けれる条件は満たしています。
自治体によっては申請しなくとも軽減措置

を判別して軽減額にて請求してくれるようですが、東京都の場合はどうなのでしょうか?
都の方で勝手に判別してくれるのなら申請する必要はないですし、そうでないなら急いで申請しないとなのかな、と思いました。

ご存知の方、または、経験済みの方、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chukankenさん

2015/12/2621:53:07

申告については他の方が助言されていますので「申告しなくても軽減〜」について補足します。
あなた様のご懸念には該当しないことですが、ご参考までに。

東京都では「新築マンション」につき不動産取得税の申告をしなくても勝手に軽減計算(軽減措置が適用物件の場合)をした上で、納税の必要な人には納税通知を送り、不要な人には送りません。
というのも、東京都の不動産取引は膨大です。正直、不動産購入者が全員申告窓口に来られると、てんやわんやで日常業務が滞ります。そこで、新築マンションについては、申告に来なくても大丈夫としました。
実際忘れる人も多いですし、計算が出来ない人もいますし、計算間違える人も多いですから。
新築マンションの場合、売主業者が、許認可等もあり、建物の図面、建材の資料等、必ず市町村役場に提出します。計算資料を予め入手しているので、役所が自分で新築マンションの取得税が算出できるのです。

要は、自分(役所)でやった方が、計算間違いもないし、色々手間が省けるってことで、新築マンションだけは、申告を忘れても、黙っていても、取得税がかかる人には払えよ〜て通知が来るのです。

以前、取得税の申告を忘れてた〜どうしようって人から泣きの相談を受けて、新築マンションだから大丈夫だよって言ってあげたのですが、基本、申告しろ!て手引きにもHPにも書いてあるので、管理者に言ってみたんですよ。新築マンション購入者は勝手に送りつけるから大丈夫だよ〜てHPに書いてあげてよって。
そしたら、そんなこと出来ない、したい人はすればいいんだ!てなんでか逆ギレされたよ。

• 質問者

wawooooooooooさん

2015/12/2709:39:00

ご回答ありがとうございます。

chukankenさんのご回答を踏まえると、中古マンションの場合は軽減を受けたい場合は自分で申請しなければならない、ということでしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/2617:08:17

軽減前の金額で請求されても、税務署にて手続きすれば、大丈夫です。

仮に、支払ってしまっても還付請求できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun8tomo46さん

2015/12/2609:13:49

東京都の場合は取得から原則30日以内に申告が必要です。
他県より条件が厳しいです。
金額が決定すると軽減が受けられなくなりますから注意してください。
不動産取得税はとぼけてても何も得はしませんから能動的に動きまましょう。

nfs10734さん

2015/12/2601:08:31

不動産取得税は、何もしなくても都から請求者が送られてきます。

そろそろ届いてもおかしくない時期ですね。

こちらから問い合わせて、藪蛇となって損をしてしまう、ということは起こりえません。

ご心配であれば、都に電話すれば教えてもらえます。

電話をして、不動産取得税について知りたいとだけ伝えれば、担当部署に繋いでもらえます。

以上です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/12/2523:02:48

それは、どうでしょうか?
オイラの県では原則60日以内に県税事務所に
申告を要しますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。