ここから本文です

タブレットを持つ利点は?スマホがあればいらないと思いますか?

you********さん

2015/12/2605:52:00

タブレットを持つ利点は?スマホがあればいらないと思いますか?

初めてスマホ(iphone)を持ちます。タブレット(ipad)もあると便利かなと思っています。
以下のことができればと思っているのですが、はっきり言って、スマホがあればタブレット無しでも足りると思いますか?

・旅先でのネット検索、旅先で必要になる情報のブックマークやPDFにしたデータを入れておく
・スカイプやLINEで海外の友人と話す(カメラありで)
・英語の勉強(アプリの使用、辞書の活用、単語帳等の作成)
・ラジオや取り込んだCDを聴く(外出先&自宅で英語の勉強)
・音楽を聴く
・PDFにしたレシピを見ながら料理する など

家ではwindowsのノートPCがあり、起ち上げには少し時間がかかります。
光ファイバー+無線ルータでwifi環境あり。出先ではフリーのwifiスポット優先で使用予定です。

スマホでどのくらいのことができるのか、どういう時にタブレットくらい大きい画面があった方が良いと感じるのか、まだ想像がつきません。
スマホ一つあればまかなえますか?ノートPCを開くのが億劫なくらいでタブレットを買うのはもったいないでしょうか?それとも、気軽に使えることで利用価値が上がるものでしょうか?
タブレットをお持ちの方、いらない派の方両方のご意見お聞かせ下さい。

閲覧数:
20,683
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/2611:24:46

タブレットをWi-Fi(のみ)モデルで持つと、後々後悔します。

当分は、スマフォ(iPhone)で利用してみてからでもいいと思います。

お店の方に、いろいろ付きますとか言われても、お得かなと思わせるのは常套句や、宣伝効果のなせる業ですね。ちっちゃい文字で、重要事項が記載はされていますが...、絶対な必要性がなければ、いらないし、利用価値もCMほどもないかと思います。
「スマフォ(iPhone)」で十分でしょう。

もし、大きさに、こだわりがなければ、iPhoneで、5.5インチのplusの方を、選択してみてもいいかなと思います。

タブレットに出費しそうな分を、スマホ(iPhone)に投資してみて、その使用感に不満があったり、iOSの扱いに慣れたところで、iPadもしくは、タブレット製品を考えてもいいかなとも思います。

いろいろ、やりたいこともあるようなので、おすすめは
===============
■ iPhone6splus (128GB)■
===============

あとは、お店で、その実物に触れて、全体の大きさや、画面サイズを確認して、ご自身の直感によるお買い物をされることが、一番良いものを手にできると思います。

  • 質問者

    you********さん

    2015/12/2619:55:34

    ご回答ありがとうございます。スマホをまず使ってみようと思います。

    ただ明日、iphone6 16GBスマホを契約しようと思っているのですが(最も安く持つために容量抑えました)…
    周囲の友人は「16GBだと何もできないよー?」と声を揃えて言うのですが、auの店員にやりたいことも伝え、音楽はそこまで多く入れないし、写真もできるだけこまめに整理し、動画はほとんど見ないと思うと伝えたら「十分だと思います。64GBだと宝の持ち腐れになる可能性の方が高いと思います」と太鼓判を押されました。
    私もできるだけ月々のコストを抑えたいので、ヘビーな使い方はしないと思うのですが、wifiメインで使うならiphone6 16GBでもいいですよね…?
    アプリの使用ではそこまで容量食わないとのことなのですが?

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/1 18:02:40

皆様、色々とありがとうございました!
よく考えた結果、スマホのみ購入し、タブレットは保留にしました。
実際、無くていいという話も色々聞き、店員のすすめを確固たる決意でお断りしてきました。
安いという言葉に惑わされると判断が狂いますね。まずはスマホを使いこなし、どうしてもタブレットが無いと不便!となったら買うことにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/2723:33:06

スマホxperiaz3とタブレット10インチ持ってます。

タブレットいらないと思います。

タブレットが必要な場合
自身が老眼でタブレットじゃないと見ることすらできない人。
相手にタブレットを見せる必要があり、相手が老眼の場合。
電子ブックを拡大せずに見たい場合。

私的にはこの3点しか今のところ問題に遭遇していません。

自分の場合はどうなのか?というと
老眼なのに、タブレットを持ち歩くのも面倒で
持ち歩いていても、開くのが面倒で、結局携帯ばかりです。

つまり仕事で不特定多数の人に画面を見せる必要がなければ、次第にタブレットは使わなくなるかもしれません。
まぁ、その人その人によるのでしょうが。。

アバター

ID非公開さん

2015/12/2722:55:11

タブレット要らない派
というかタブレットになるPC派


最近はスマホが大型化してきています。
大型のスマホなら、タブレットは要らないと言えなくもありません。
iphone5の頃までとは少し状況が違います。

少し前までは、iphone5とWindowsハイブリッド機を使っていました。

タブレットにもパソコンにもなるヤツ
http://jp.msi.com/product/notebook/S20.html#hero-overview

普段はiphone5だけ。
遠出する時だけWindowsハイブリッド機を持って行って、iphone5でテザリング。
PCの起動が遅いのはHDDだからじゃないですか?
SSD搭載なら、起動はそんなに遅くない。

結局、タブレットって中途半端で何に使うのかイマイチよくわからない。
最近、iphone6に変えたら画面がデカくなって、なおさらタブレットの利用価値がわからなくなった。

スカイプするにしても画面が斜めになって両手が開くPCの方が便利。

mer********さん

2015/12/2615:36:42

いるかいらないかは人それぞれです。
大きい画面のほうがいいという人もいますし、スマホと変わらないのに何がいいのかわからないという人もいます。

なお、iPhoneを持つなら、Wi-Fiのないところでも、iPhoneをタブレットの回線として使う(テザリング)ことができますので、iPadはWi-Fiモデル(回線なし版)の単体購入でもかまいません。
ただし、通信量は合算されますので、速度制限にひっかかる可能性は高くなります。
極力Wi-Fiを使うようにしましょう。

hoi********さん

2015/12/2606:39:33

タブレットは携帯電話番号を持たない画面の大きなスマホと考えてください。

電話回線を利用した通話ができない以外はスマホでできることはタブレットでできます。SkypeやLINEなどインターネット回線を利用したIP電話はできます。またIP電話番号050も持てます。

その程度の用途ならスマホでも事足ります。PDFやレシピ閲覧が見辛いからタブレットという感じで使うならありだと思います。実際自分は家の中でのブラウジングは見易いからタブレットです。スマホだと見辛くてしょうがない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる