ここから本文です

「桃花台新交通桃花台線・ピーチライナー」って笑えますね。住民にとって利便性ゼ...

ffksrrakuさん

2015/12/2608:35:59

「桃花台新交通桃花台線・ピーチライナー」って笑えますね。住民にとって利便性ゼロの新交通システムを作って、20年もたずに廃止って。なんで、こんなアホな鉄道を作ったのですか?

ピーチライナー,桃花台新交通桃花台線,高蔵寺,春日井市,桃花台ニュータウン,新交通システム,利便性ゼロ

閲覧数:
1,472
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2015/12/2611:52:05

とどのつまりは関係者がアホだったから、ということになるんでしょうが。いくつか原因はあります。

ひとつは、事業計画の甘さです。ピーチライナーは桃花台ニュータウンに合わせて造られたのですが、肝心のニュータウンにはバブル崩壊もあって当初計画の半分しか人が入りませんでした。当然利用者数も半分です。

ふたつめは、都心につながらないという根本的欠陥です。ピーチライナーが接続する名鉄小牧駅からは小牧線で名古屋市に行けますが、ターミナルの上飯田駅は地下鉄も何も接続がない欠陥ターミナルでした。最寄りの地下鉄駅まで10分歩かねばならぬのが嫌われてニュータウン住民は小牧線をあまり使いませんでした。2003年に連絡線が開業して小牧線と地下鉄はつながりますが時既にお寿司だったのです。

みっつめは、セクショナリズムです。名鉄小牧駅から小牧線よりも、バスでJR高蔵寺駅に出て中央線に乗るほうが名古屋に出るのが便利だったのでニュータウン住民はそちらを選びました。ピーチライナーも高蔵寺駅に延びる計画にはなっていましたが、桃花台ニュータウンは小牧市で、高蔵寺駅は隣の春日井市です。桃花台新交通の出資者でもある小牧市は、みすみす春日井市に客が流れることはやりたくなかったんでしょう。結局延伸はされずじまいで廃止されてしまいました。

質問した人からのコメント

2016/1/1 19:13:00

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2015/12/2612:22:44

最初は小牧~高蔵寺を結ぶ計画でした。
しかし、当時、小牧市と高蔵寺のある春日井市とは仲が悪かったため、
小牧~桃花台東となってしまい、利用者が少なく、廃線となってしまいました。

羽柴文貴さん

2015/12/2609:41:59

本当は小牧と高蔵寺を結ぶ計画でしたが、資金難などで小牧から桃花台までしか建設されず、中途半端な路線になって結局廃止されましたね…

2015/12/2608:42:36

無能だからだと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる