ここから本文です

ロスナイの吹き出し口から大漁の小さな虫が。原因は何が考えられ、 対策としては...

asasa_jpさん

2016/1/214:00:02

ロスナイの吹き出し口から大漁の小さな虫が。原因は何が考えられ、
対策としてはどうしたものか困っています。ダクト内も大変なことに
なっているのでしょうか???

VL-11ZFHVを2台使用して換気をしています。
一系統のダクトの吹き出し口2ヶ所の直下に多数の小さな虫の死がいが落ちていました。
・・・吹き出し口フィルターには発泡スチロール?片も。
本体のフィルターには少数の虫は付着していましたが、2ヵ月ごとに掃除しますが、
特に多いわけではありませんでした。

また別系統の吹き出し口の下にも少数ですが、落ちていました。

この製品はこのようなものなのでしょうか。普段はないのに、気づいた時にはすごい量で
ビックリしました。フィルターで止まるように感じるのですが・・・。

同様の経験をされた方、対策をご存知の方、いろいろ教えていただけましたら助かります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,549
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

postit8823さん

2016/1/313:02:30

ロスナイは虫やファンへの埃がつくのを防ぐためにフィルタが付いていますが、構造上、熱交換器やフィルタと本体との間に小さい隙間ができてしまいます。また本体も鉄板を曲げ加工しているため角にわずかですがな隙間があります。その隙間より小型の蚊などがそこを通過して吹き出し口から出てきます。また蚊の種類により、一斉に孵化することがあり、近くにボウフラがいる池があった場合には特定の日にそうした虫の通過が多くなります。
ロスナイメーカーの20年くらい前のカタログから注意事項として「小型の虫などが入ることがあります」と記載されています。(昔は記載してなかった)

対策として吹き出し口にフィルタを取り付けたことがありますが(業務用ロスナイ)、家庭用では圧力不足で風量が落ちてしまうと思います。

窓や玄関を開けても虫は入ってくるので、余り神経質にならず、フィルタの清掃のついでに熱交換器部分も引き出して内部を清掃するのがよいかと思います。
なおダクト部分は何もないため、ロスナイだからと言って、汚れやすくなるわけではありません。
発泡スチロールはロスナイ本体の成型品の一部が破損した可能性がありますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。