ここから本文です

個人が会社宛に出す年賀状について教えてください。 今年、結婚を機に会社を退職...

emo********さん

2015/12/2617:29:04

個人が会社宛に出す年賀状について教えてください。
今年、結婚を機に会社を退職しました。
県外に行ったうえに、1人とごくたまにメールのやり取りがある程度の付き合いです。(2ヶ月に1回ある

かないか)
今までは個人で年賀状をくださる方のみ返していました。(仲がよいというよりは、数名のマメな方が全員に出しているというだけです)
私としては辞めた会社ともう縁はないものと考えているので、今年だけ「今までありがとうございました」を兼ねて年賀状を出そうかと思っています。
辞めたうえに個人が会社宛に出すのはおかしいでしょうか?
なぜ会社宛かというと、今までくださった方々とも縁を切るつもりなので、個人的に出さずにまとめて挨拶というかたちにしたいからです。
ちなみに式の写真入りの年賀状です。
出しても大丈夫な場合ですが、10名ほどの小さな事務所なので「株式会社○○社員御一同様」と記入しようと思っています。
書き方は大丈夫でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tfh********さん

2015/12/2620:04:18

既に退職済みなのですよね?
退職の際に「今までお世話になりました。ありがとうございました。」の挨拶は済んでいるのでは?
退職後すぐの時期に、社長や直属の上司など特にお世話になった方に改めてきちんと御礼を伝えたいという理由で個人宛の封書で御礼状をお送りするならわかりますが、縁を切るつもりの会社にわざわざ年賀状を送る意味がわかりません。
既に会社にとっては質問者さんは「過去の社員」でしかありません。
そのような方から会社宛のしかも結婚式の写真入り年賀状が届いたら「結婚で頭がお花畑になっている勘違いさん」としか思えませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_s********さん

2015/12/2617:49:17

>今までくださった方々とも縁を切るつもりなので、個人的に出さずにまとめて挨拶というかたちにしたいからです。ちなみに式の写真入りの年賀状です。

いいんじゃないんですか。個人的に出さずにまとめて挨拶というかたちにするのならいいと思いますよ。

>「株式会社○○社員御一同様」と記入しようと思っています。

会社宛てに出すのであれば「株式会社○○、○○社長様、社員御一同様」の方がいいかも。
あと、「いろいろお世話になりました。」の〆の言葉も載せておけばいいかもしれませんね。

min********さん

2015/12/2617:34:03

まあ、100%ゴミ箱行きですね。それ以外の選択肢は考えられないです。どうしても捨てられたくなければ、個人宛で出すことです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる