ここから本文です

男女共同参画社会の実現について

miy********さん

2008/3/1717:27:25

男女共同参画社会の実現について

現在、「男女共同参画社会基本法」が制定され、
「男女がともに、家庭生活を含めたあらゆる分野で責任を担い協力する社会」を目指しています。
しかし、だいぶ前になりますが、占術家の細木数子さんがテレビでこれに反対する意見を述べていました。
どちらが正しいのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2008/3/1809:46:43

男女共同参画ってのは、家族解体⇒革命⇒社会主義を目指すマルクス主義フェミニズムだ。

ソ連の崩壊でマルクス主義は崩壊しているんだから、間違い。

<フェミニズムの三段階>
第一期:男女平等思想に基づく、婦人参政権運動。
・第一期は、19世紀から20世紀半ばにかけての、婦人参政権などの”男女平等思想”である。ここで止まっていれば、良かったのだ。

第二期:「ラディカル・フェミニズム」と「マルクス主義フェミニズム」
●ラディカル・フェミニズム
・1960年代にベティ・フリーダンらが始めたアメリカのウーマン・リブ運動から発展。男性に対する憎悪を基調とした運動。「女性解放のフェミニズム」である。
・日本でも猛威を振るっているセクシャル・ハラスメントは、男性に対する”憎悪フェミニズム”。裏を返せば、「幸福な女性に対する憎悪や呪詛」です。
・日本のフェミニズムは、夫婦別姓の”家族解体”と、セクハラとかドメスティック・バイオレンスの”男性に対する攻撃運動”が中心。
・フェミニズム運動で”家族解体運動”を展開。マルクスも家族解体を主張していたので、両者は一緒になって”夫婦別姓運動”をすぐ始める。

●マルクス主義フェミニズム
・上野千鶴子氏はその代表。「階級闘争史観」を男女の関係にも当てはめるもの。従って「男女間永久闘争イデオロギー」、あるいはマルクスの「家父長制」破壊を実現する「主婦の反乱」による「家族解体イデオロギー」である。マルクス主義フェミニズム「(家族解体フェミニズム)+(男女間永久闘争フェミニズム)」は第二期フェミニズムの最大派閥である。
・男性が女性を支配し、女性が抑圧される「権力装置」、「抑圧システム」として、男女の関係を支配ー被支配、権力ー抑圧の敵対関係として固定的にマイナス的に捉えていることが最大の問題点といえる(男女の関係を資本家と労働者の関係で捉えている)。

第三期:フェミニズム運動に”ジェンダー”という「科学的根拠のない虚構の概念」を、”科学”をかたって強調する段階をいう。”実在しない性”である「ジェンダー」という「空体語」を、「科学」「真理」だと繰返して、「男性から男性性の解体、女性から女性性の解体」を目指すもの。もしこのようなことを仮に実践するとすれば「悪魔の生体解剖」というべきものにほかならない。が、驚くなかれ、「日本のみ1990年代半ばより学校教育に導入され、実践されている」。「ジェンダー・フリー教育」の実態とはこれである。「教育の名をかたって、子供達を男性か女性か区別のつかない新種の人間ー正しくは非人間ーに改造しているのである」。更に「ポスト・モダン思想」という”毒”が盛り込まれて入る。
・90年代後半に、「ジェンダー・フリー」が加わる。日本社会の解体をたくらむ共産主義者とフェミニストの連合による、「新種の革命運動」というべきものである。それは「共産主義体制下の日本」ではなく、「日本人の一人もいない日本列島」が目標である。

フェミニズムの歴史
... 氏はその代表。「 階級闘争史観 」を男女の関係にも当てはめるもの。従って「 男女間永久闘争イデオロギー 」、あるいはマルクスの「 家父長制 」破壊を実現する「主婦の反乱」による「 家族解体イデオロギー 」である。 マルクス主義フェミニズム 「( 家族解体 ...

www8.ocn.ne.jp/~senden97/kihonhou_13_113.html

フェミニズムとマルクス主義
上野千鶴子氏に代表される「マルクス主義フェミニズム」 も、この分派と言える ... 目指す「家族解体」が、歴史によってその敗北 が証明された

www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/3867/page031.html ·

質問した人からのコメント

2008/3/19 15:46:01

降参 皆さん、ご回答をありがとうございました。
役に立ちます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

各市町村に“男女共同参画推進協議会”なるものがあるが
ほんとにそんな世の中になって、女の大工や鳶職がでてきたら天と地がひっくり返るっての。
ええ加減に税金のムダ使いはやめてもらいたい。

wan********さん

編集あり2008/3/1717:37:35

男とも女とも差が無くなったら、男女が存在する意味が無い。

男だって一人暮らしなら自炊でも洗濯でもするし。
そんなこと、あえてやる必要も無い。

というか実際は男の負担が増えていることになる。

外国では男がやれではなく、相手が困っているときには配慮しつつ自分でできることは自分でするなんだけど。
最初から相手に頼ろうと思っている自体が共同ではないというか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる