ここから本文です

タミヤアクリル フラットクリヤーを使ってるんですが、つや消しにならないです。ど...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2708:55:15

タミヤアクリル フラットクリヤーを使ってるんですが、つや消しにならないです。どうしたらよいでしょうか?
よく塗料をかき混ぜてますが、テカリがあります。
ちなみに筆塗りで薄め液つかってます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gr4********さん

2015/12/2713:41:22

つや消し塗装の仕組みは、塗料に添加されたつや消し剤(単体ではフラットベースと呼ばれます)の粒子が塗膜表面に細かな凸凹を作り、光を乱反射させることで、つやが無いように見せています。(画像左の状態)
これとは逆に、塗膜表面が鏡面のように光を正反射させると、つや有りのピカピカになる見える訳ですね。

したがってきれいなつや消しにするためには、このつや消し粒子が均一にムラなく塗布される必要があるのですが、塗料の撹拌不足などでムラになるとテカリが残ってしまいます。(画像右の状態)
もちろん塗るときも均一に塗ることが大切で、筆塗りは塗る量や筆ムラなどによってテカリが生じる可能性があり、これは塗る人の習熟度に左右されてしまいます。薄め液で適度な濃度にすることは問題ありません。

スプレーやエアブラシを使う場合でも十分な撹拌は必要ですが、筆塗りよりもムラは起きにくいと言えますので、均一なつや消しにし易いです。さらにエアブラシの場合、砂吹きを行えば表面の凸凹がより顕著(ザラザラ?)になり、つや消し効果も高まります。

またつや消しの程度も様々です。半つや消しなのか、完全つや消しなのかにも関係します。もしかしたら今の状態でもつや有りに比べてつやがだいぶ抑えられているかもしれません。それでもさらにつやを消したいということなら、塗料と同じシリーズ製品のフラットベースを少し足すという方法もあります。ただし入れすぎると乾いたときに白くなったり、ひび割れを起こす場合もありますので、少しずつ足して様子を見る必要がありますね。

私も筆塗りでできるだけつやを無くしたい場合、マット・フラット塗料の場合でも少しフラットベースを足して十分に混ぜてから塗るようにしています。
以上長文ですが、ご参考になりましたら幸いです。

つや消し塗装の仕組みは、塗料に添加されたつや消し剤(単体ではフラットベースと呼ばれます)の粒子が塗膜表面に細かな凸...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる