ここから本文です

出産祝いの返しについて 出産祝い頂いたら返ししますか? 私は二人出産して半...

pyonta_0118さん

2015/12/2710:44:54

出産祝いの返しについて

出産祝い頂いたら返ししますか?

私は二人出産して半返しでしてきました。

10月始めにに1人は結婚祝いで現金1万、もう1人に出産祝いで1万とよだれかけ(私の1

人目の出産祝いのときにその人に現金で頂いたので)しました

ですが1ヶ月以上たっても二人から返しがありません。

出産した友達も確かに子育てで忙しいから返して大変・・・ていうのは経験からわかります。

でも、お祝い頂いたたら半返しが礼儀、と思ってたぶんビックリしてます。

世間ではそこまで返しするのが当たり前ではないのでしょうか?

閲覧数:
810
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/2710:59:59

その方は、ご自分じゃ返礼をしてると思いこんじゃってるのでしょう。
往々にして、人は、思い込みで物事を処理してしまいがちです。
さりげなく、お祝いしたんだけど、届かなかったかしら・・・と、
お尋ねください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

julie27さん

2016/1/314:43:47

私の知り合いの話ですが、生まれて1ヵ月後に赤ちゃんがICUに入ってしまい、3ヵ月入院していました。ICUにいる(死にそう)なのに内祝いは送れませんよね。母親も精神的に参っていて。結局、退院してから(生まれてから半年近く経ってから)、お詫びのお手紙と一緒に内祝い送ってましたね。
一応、そんなパターンもあるよ、という回答でした。

jirohamu1958さん

2016/1/313:02:25

お答えします。

あなたのおっしゃる通り、

半返しが常識です。

でも最近、その常識を知らない、

チャッカリ若者もいます。

それはそれで諦めましょう。

常識知らずですからね。

yurayurapooさん

2015/12/2805:24:35

お返しはしますけど、知らないかたも普通にいます。

aroeveladishさん

2015/12/2722:21:51

私は半分返しでしたね。

差し上げたのだから、お返しは期待しませんし、実際返されない地区もある様です。親戚にもおりますし。

職場で一人3000円くれた方などは全額返しました。1500円のお返しはショボイ気がしましたから。

で、主人の実家のやり方で、百日のお祝いが済んでからお返ししました。
私の実家では、ひと月位でお返しをすると言われましたが、親戚にも同時期にお返しをしましたから100日以降でした。

お祝い事だし、やり方も様々だと思いますから、気長に待ちましょう。

nattyorukunさん

2015/12/2720:38:57

私は友達2人に送った事がありますが、お返しを頂いた方と何も無かった方とわかれましたよ。
でも特に何も気にしてないです。
自分がおめでとうーって思って送っただけなので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。