ここから本文です

釣りについて。

pyu********さん

2015/12/2711:56:34

釣りについて。

最近釣りを始めた中学3年生、初心者です。
最近家の近くの川でルアーを投げて練習していた時のことです。
私はブラックバスやナマズを狙って釣りをしています。
バスに関してはオフシーズンという事は理解していますが釣りが好きですし向上心もありますので練習を沢山して上手くなりたいです。

ここで相談なのですが
私が釣りの練習をしていたら後からその川でいつも釣りをしている常連さんのおじさん達(3人ほど)がやって来ました。
その人たちはシラハエ釣りをしているらしいです。

その人たちは私が釣りをしていた場所で釣りをしたかったのか、私に歩み寄ってきて「バスなんて釣って何が楽しいの?」と聞いてきました。
バス釣りを純粋に楽しんでる私からしたら少し嫌味のあるように感じました。
私はあまり話したくなかったので「やってみれば分かりますよ」と答えました。
そしたらそのおじさんは「海でシーバス釣ってた方がよっぽど楽しいわ」と...
私は海でシーバスも狙ったりしていますが、ブラックバスとシーバスはそれぞれ違う楽しみがあると私は思いますし、そのおじさん達に何故そのようなことを言われなきゃいけないのか理解できませんでした。
私が「そうかもしれませんね」と答えたら「そこ釣りたいから後でどいてよ。もう少し向こうで釣って。あ、そういえばもうすぐ海は満潮かなぁ」と言われました。
もう本当にイライラしたのですぐに道具を片付けて家に帰りましたが私の一番近い釣り場がその川で、釣りやすいですし練習にも適していると思うのでその川には通いたいのですが、またそのおじさん達に会うと思うと怖くてなかなか行けません。(まぁ行くんですけどね)

また次にこのようなことを言われたら私も一言言い返したいのですが、皆さんならスルーしますか?もし言い返すのであればどのような言葉を言いますか?

日本語下手くそでごめんなさいよろしくお願いします。

補足皆さんいろいろなコメントありがとうございます。

釣りをする目的は人それぞれあり、釣りの楽しみ方は人それぞれあることが理解できました。
今後このような場に出くわした時は流れに任せて上手くやっていきたいと思います。

閲覧数:
375,651
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rpp********さん

2015/12/2712:42:08

小学生がそのまま大人になったような、モラルの無い恥ずかしい大人も居ますので気をつけましょう。
もちろんマナーの良い人も居ますが、基本的には釣りばかりやってて視野が狭く(自己中心)人の気持ちを理解出来ない、又はしようともしない人が結構多いですw
自分もそうならないよう気を付けます^^;

まぁ小学生が来たと思ってあげて下さい。

質問した人からのコメント

2015/12/29 15:30:22

人間いろいろ居るんですね。
まだまだ分からないことだらけですがこれからいろいろ覚えていきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2015/12/2712:08:57

相手が100%悪いと思う、おじさんを代表して私が謝ります、ペコリ。
そういうのは相手にしないのが一番、もし後日でも揉めてしまうと今後行きにくくなるので無視するのが一番。

釣りに行くといろいろあるよ、河口の橋の下でボート浮かべてシーバス釣ってたら小学生か中学生くらいの3人組に「おっさん何しとん」言われて・・・見りゃわかるやろっつうの!
っで、石を投げられた。

「おんどれブチ○すぞ!」とどなったら「やってみろ」と・・・。
もうそれからそこには行ってない。

釣り場のトラブルは避けましょうねww

gul********さん

編集あり2015/12/2712:26:41

「シラハエなんて釣って何が楽しいの?そこ投げるんでもうちょっと向こう行ってよ」
と返せば良いと言いたい所ですが、
基本無視して下さい。

相手が悪いとは思いますが、不法行為では無いので対処のしようが無いと思います。
現段階では基本無視。
あまりに面倒なら場所変えるしかないでしょう。

釣りはルールが明確じゃないから、
トラブル多いですよね。
ポイントを巡って喧嘩とか。
残念ながら日常茶飯事です。
変なやつも多いです。

人の居ないところを探して釣るしかないですね。

as3********さん

2015/12/2712:57:36

オジサンです・・・馬鹿も居るんです

ごめんねぇ~オッサンから提案次回は

そんな時は年配の釣り仲間から

オジサン釣り師達はルールもマナーも良い人だと聞かされたけど

残念ですねぇ~僕の見間違えかも聞き違えかもppppppでOK

何かされたら 即 警察を呼びなさい怖がらずに

b48********さん

2015/12/2714:54:00

釣り場のおいて、ポイントは先に来た人に優先権があり、基本、あとから来た人にどけという権利はありません。管理釣り場で同じところに長い間粘るのや、広く占領するのには気をつける必要がありますが。
だから、そういうおっさんは、駅のホームに並んでたらドアが開いた途端割り込んでくるおばはんと同じ種類の生物です。相手にするだけ無駄です。無視でOKです。
初心者だからと弱気なってはいけません。あまりにしつこかったら、上に書いたことを教えてあげてください。
水に石投げたり、魚を脅すようなことは、しないほうがいいです。

r18********さん

2015/12/2715:02:07

その人たちにとって「釣り≒珍味調達」なのでしょう。

ブラックバスは食えなくもないけど、美味くもない。
なのに再放流禁止で、釣れたら釣れたで始末に困る。
わざわざ金かけて生ゴミ釣る行為に、疑問符が付くのは当然。

という感覚なのではないか?と。
他には、バス釣りに限らんけど、
ルアー釣りする人に何か嫌な目に遭わされたか。
海でも、メバリングやエギングする人って、
正直邪魔なコトってあるんだよね。
落ち着いて流してる横で、ポチャンポチャンと……
あまり邪険にはしたくないし、
大して影響の出ない釣りをしてる時ならイイけど、
繊細な釣りをしてる時には文句が出るよ、オレでも。

あとは、
・時期外れで釣果など見込めないんだから
・シラハエならバッチリ来るんだから場所譲れ
・オマエもバスとか釣ってないでシーバス狙え
・シーバスなら再放流も料理も出来るんだから
ってコトかな。

言い返すのは好きにすれば。
気の利いた一言などと気負わず、
単純に「うるせぇ!」の一言でイイと思うけど。

最後に、何に腹を立てるのも自由だけど、
「相対的なモノの見方を知らない・解らないのは、
恥ずかしいコト」ってのは理解しておこう。
相手が理解してなくても、アナタは理解しておこう。
同レベルにならないためにね。

こんなトコかな……