ここから本文です

サツマイモとジャガイモの違いにかんしてです。

crt********さん

2015/12/2715:09:49

サツマイモとジャガイモの違いにかんしてです。

サイトを見ていたら、
http://blogs.yahoo.co.jp/mususukunjp/26783354.html?type=folderlist

ここに、

サツマイモを地中から掘り出すと、イモのまわりに短い根がたくさんついている。ジャガイモには根がついていない。また、サツマイモは地中に植えるとその基部から芽が出るが、ジャガイモは先端のほうから芽が出る。

もう少し、具体的に知りたいのですが、特に
>その基部から芽が出るが、ジャガイモは先端のほうから芽が出る

この部分が分かりません、具体的に分かる方教えて下さい、お願いします。

閲覧数:
273
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a5a********さん

2015/12/2716:52:53

ジャガイモは塊茎、サツマイモは塊根です。
ジャガイモの根は、塊茎の目から出て来た芽が伸びて茎になり、その茎の節から伸びてきます。
サツマイモの根系は、不定根と側根で構成されています。サツマイモの根はどちらも塊根に発達する能力をもっていますが、普通はわれわれが食べる根こと塊根どまりで止めさせています。
写真で褐色に塗ったのがタネイモです。

ジャガイモは塊茎、サツマイモは塊根です。...

質問した人からのコメント

2015/12/31 14:23:18

お忙しい中、ごかいとういただきありがとうございました、参考になりました、ベストアンサーとさせていただきます。他の方もごかいとうありがとうございました。特にmiyakowasure483さん、私が質問に関連して掲載した2つのアドレスに関しても合っているかどうかのご回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2015/12/2716:37:46

確かに芽が出やすい場所というのはありますが、切って芽だしをするとサツマイモはどこからでも、ジャガイモはクボミのある芋ならそのクボミほとんどから出ます。クボミのあまりない芋は親株と繋がっていたヘソの反対側・・つまり先端からよく出ます。

サツマイモは根の太ったものなので短いヒゲ根が付いています。
ジャガイモは根ではなく塊茎という茎が太った実のようなものなので、ヒゲ根がありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2015/12/2716:22:21

ジャガイモは茎が発達したものですから根が出てないで芽が出ます。
サツマイモは苗を挿し木をして根が発達したものですから細い根が沢山出ているのです。

tom********さん

2015/12/2716:10:32

芋の出来方を見れば分かると思いますが、
サツマイモは根が膨らんだ芋で、芽は茎に近い方が良く出ます。
ジャガイモは茎が枝のように出た先端が膨らんで出来るために、
元の茎から離れた先端に芽が多く有るわけです。