ここから本文です

〜長崎北陽台高校理数科について〜 僕は今度(平成28年度に)北陽台校の理数科を...

chu********さん

2015/12/2720:14:51

〜長崎北陽台高校理数科について〜

僕は今度(平成28年度に)北陽台校の理数科を受けようと考えているものですが、
もし、(受験生の僕はあまり使いたくない言葉ですが)落ちても、普通科に残る

ことってできますか?また、テストではどれくらいの点数を取れば安心できるんですか?
もしわかる人がいたら、教えてください。
あと、できれば北陽台高校のいい所、欠点なんかも教えてもらえたら幸いです。最後に励ましの言葉もお願いできたら、お願いします!!

閲覧数:
1,376
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2015/12/2720:36:10

理数科に落ちても、普通科にスライドできます。


受験というのは、ある意味人生の分岐点であります。
それは、受かったから良いと落ちたらダメと言うよりは、自分がどちらの道に行くべきなのかを選んでいるのだと思います。もちろん、選ぶんですから、力尽くである片方に向かうと言うこともたまには出来ます。でもですね。「鶏口となるも牛後となるなかれ」という、ことわざがありますが。実は、本当は、あなたの実力で、トップ合格&首席卒業、出来るところに行った方が本当は幸せになれるのかもしれません。

従いまして、あなたが今狙うのは。
理数科合格よりも、普通科トップなのかもしれません。
普通科は文理選択できるため、政治経済や法学部などに
行きたくなった場合に便利だと思います。


何点かはよくわかりませんが、人生の選択ですから、
出来るだけのことをやって、望んだ方がいいでしょうね。

頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2015/12/30 22:30:03

ありがとうございます。スライドができると知って、気が楽になりました。
確かに普通科でトップを狙うほうがいいのかなと思ったりするすることも度々あります。でも、やっぱり自分は科学が好きで、
それをできるところまで、研究したいと思っています。この選択は険しい道になって、苦しむかもしれませんが、そっちの道を選びたいと思います。努力をして理数科のトップを目指します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる