ここから本文です

30歳・結婚してもうじき6年目になる主婦です(長文です) 高校生の頃から生理不順...

pin********さん

2008/3/1720:14:14

30歳・結婚してもうじき6年目になる主婦です(長文です)
高校生の頃から生理不順で病院でホルモン剤を内服したり放置したりしてました。 結婚して、それなりに順調でしたが、環境の変化や職場を変わったのが原因か生理が最長7ヶ月も止まってしまったりしました。一軒目の病院では、多嚢胞性といわれルトラールと漢方で様子見て、妊娠希望なら排卵誘発使うしかないと言われたが、まだ希望していなかったのと先生とあまり合わなかったので、通院をやめました。少しして、職場を変わったらまた生理が来なくて今もお世話になってる病院にいきました。プレマリンとルトラールで治療しました。ホルモンを調べたら多嚢胞性ではないといわれました。結果はLHが低めで後は正常。30歳を機に七月から不妊治療に切り替えました。クロミッド1錠5日間から始めて今はクロミッド0.5錠5日間3日後にHMGをうち1日空け、内診し卵子の大きさを見て、HCGをうち、翌夜タイミングをとり、その翌日からルトラールを14日間内服してますが、妊娠にいたらず。
卵管造影は問題無し。旦那の方は平均すれすれだけど、自然授精可とのこと。今回フーナーテストの予定でしたが、おりものが少なく来月になりました。
今後人工授精を考えてみてもいいかもと言われました。卵管造影後は半年は妊娠しやすいともいうし、もう少しタイミングで様子見るか迷ってます。実は本当に子供が欲しいのかも分かりません。と言うかちゃんと育てられるか自信がありません。仕事柄病気の子供見て来たので、自分の子供が病気を持ってたら…とか自分が学生時代いじめにあっていたので、子供がもしいじめにあったら、自分は力になれるのか…といろいろ考えると怖くなります。考えてもしょうがないのに…。だったら夫婦二人でいいかな?でも旦那は長男だし…
周りに不妊の方がいないので、なにかアドバイスお願いします

補足旦那もまだ子供を強くは希望していません。人工授精の話し合いもまだです。
一回治療を止めて、仕事をしたい気持ちもあります。でも年が… 私の親は治療について知ってますが、旦那の親には話していません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2008/3/1720:42:52

葛藤は誰にでもあると思います。
もちろん最初から子供がほしい。絶対に可愛がれる・・って自信たっぷりな方もいて
そのとおり子育てが上手というか扱いがうまい・・というか、とにかく肝っ玉母さんって感じで
それは模範というか・・こんなふうになれたら・・って人もいるでしょう。
でも不器用でもそれなりに幸せはかみしめられるし、それなりに子育てしてる人もいます。
(私自身はこの部類だと思います)それほど自信がなくてもいいんじゃないかな・・。

実は私は24歳の頃から子供がほしくて不妊治療してました。卵管造影もしたし、人工授精も5回しました。
ことごとく失敗して体外受精費用を捻出するために仕事に専念した矢先に自然妊娠しました。
現在3歳の息子がいます。(年齢は現在30代前半です)
自分は一人っ子で跡取りだったというのと、やはり主人の遺伝子をつないでいきたいという思いもあって
とにかく必死になってました。がむしゃら・・といった感じでした。治療中の夫婦の歩幅は決してばっちしだったとは
いえません。主人は子供を本当に欲しがっているのか?と不安になることや、喧嘩をすればもう離婚したほうが
いいのだ・・と逆上してしまうこともあったくらいです。でも夫婦で色々と話し合いぶつかりあっていくうちに
ずいぶんと大人になり、また理解しあえました。いまにしておもえば簡単にできちゃってなくて良かった・・と思うくらいです。
実際妊娠したときは、ものすごい喜びと同時に一気に不安に襲われたのを覚えてます。
もちろん子供がもし病気をもっていたら・・・そんなことも頭をよぎりました。自分はちゃんと子育てできるだろうか・・
それも悩みました。
でも短いようで長いマタニティ期間は決して平坦ではなくて、色々なことがあってやっと生まれてきてくれます。
無事うまれたらそれは運命だし、奇跡のようなことなのだから大事に育てていかなきゃいけない・・って自然に
思えると思いますよ。本当の意味で授かった・・と実感するんじゃないかな・・・。

最近虐待とかのニュースも多いのですが、ある意味子供ができる前に自分に子育てがちゃんとできるか・・と
悩むくらいなら常識のある人なんだ・・と思います。何も考えずに作ってしまってあとはほったらかしに
してる・・というように見れる事件が多いので。

なんかまとまりがなくなってしまったのですが、最初から自信たっぷりじゃなくてもなんとかやっていってる人もいますよ・・
ということで。ちなみに、いきなり子供はいじめにあう段階に入るわけじゃないです・・・そのまえに色々と悩むことが
つきつけられてそれを解決していくうえで親も成長していくんだと思いますよ。
ちなみに、私30代ですが結構子育てに疲労感を覚えます・・・。人間的には成長してなかったので20代で授からなくて
よかったのかも・・とは思うものの、肉体的には正直言って若いうちに欲しかったのが本音です。
あと、もうひとつ子供ができて本当によかった・・と思うこと、昨年亡くなった母に孫・・というプレゼントができたことです。
やはり孫をみる母の笑顔はとても幸せそうだったから。
まあ子供がいることだけが幸せではありませんので、すすめるわけじゃないですが私の体験を読んで参考になれば・・と
思いお返事させていただきました。

質問した人からのコメント

2008/3/18 08:42:25

降参 アドバイスありがとうございました。育児に限らず最初から完璧にできる人なんていませんよね。 とりあえず旦那と話して人工授精を検討する方向に決まりました。
転勤族で、現時点で妊娠出産になると頼れる存在が周りにいないので、不安ですが頑張りたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる