ID非公開

2015/12/27 20:34

55回答

30代ファッションについて。やはり30代ともなればチープや若作りなファッションはおかしいでしょうか。特にお金をかけるとしたらどこですか。又30代の服装で気をつけていることは何ですか。アラサー、アラフォー世代

30代ファッションについて。やはり30代ともなればチープや若作りなファッションはおかしいでしょうか。特にお金をかけるとしたらどこですか。又30代の服装で気をつけていることは何ですか。アラサー、アラフォー世代 の女性の方、もしくは男性目線でも構いません。大人の女性のファッションを教えてください。よろしくお願いします。

レディース全般2,840閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

30歳からファッションに興味をもった40代です。 歳を重ねていくほど求められるのが TPOにふさわしいこと 清潔感 落ち着き 気品 です。 トータルバランスでこれらを損なっていなければ、 若作りには見えないかと思います。 若作りに見えてしまうのは、 可愛らしすぎる・セクシーすぎるデザイン、色、コーデなど。 過剰な装飾、大き目の装飾(大きなリボン、たっぷりのレースなど) 子どもっぽいプリントや加工(ロゴ入り、英文入り、ペイント・ダメージ加工は要注意です) 露出度高め(デコルテ、腕、ウエスト、足など) 子どもっぽい色使い デザインが可愛いアイテムの場合、 色や素材はクールなものにして大人らしさをキープ。 色もデザインも可愛いと甘すぎて少女っぽい印象になるリスクがあります。 デザインがシンプルなら、ベーシックカラー以外もあり。 ただしピンクのように甘い色は、ベビーピンクやパステルピンクのような 子供服やティーン向けアイテムに多用されるので避け、 グレイッシュピンク、ペールピンク、コーラルピンクのように 同じピンクでもおちついた色目にすれば若作りにはなりません。 あとはトータルでみたときのバランスです。 1点がチープなアイテムや若い方向けでも その分他のアイテムを大人っぽくするなどして 全体としては大人らしくあればOKだと思います。 私はリサイクルショップで1着1000円以下の服がほとんどですが 元々は大人向けシンプルなアイテムを選びます。 バッグだけはノーブランドですが本革にしました。 参考になれば嬉しいです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2015/12/28 13:30

詳しくありがとうございます。なるほどと思いました。デザインには気をつけます。あと色ですね。値段ではなく選ぶものに気をつけます。私もシンプルなものも好きなので参考に試してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。皆さん、ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

30代前半です。 30代になってからはブランドでいうとIENA スピック&スパン、シップス等を着ています。 上質カジュアルで、日本製も多いです。定価で買うと高いのですが オークションを利用して一着3千円前後で購入しています。 ここで服を買うと、外国人女性からも評判が良いです。 気を付けている事は、落ち着いた色でコーディネートする ようになりました。ヨーロッパカジュアルのような グレー、カーキ、黒等がメインになりました。 雑誌でいうとクラッシーのコーディネートを参考にしています。 クラッシーは昔からセンスが良い事で有名で、実践できそうな コーディネートが多いのでおススメです。 あとは同年代の読者モデルさんのファッションを参考にしています。 インスタグラムだと無料でみれて、見てるうちにファッションの 感性も磨かれていくのでおススメです。 私は星 玲奈さんのコーディネートが好きでよく見ています。 参考になれば幸いです

ID非公開

質問者

2015/12/29 12:30

星玲奈さん、チェックしてみました。綺麗な方で落ち着いたファッションをする方で魅力的な女性ですね。私も真似てみたくなりました。30代になってもいつまでも綺麗でいたいので…。

0

30代からは服のブランドや値段にこだわるんじゃなくて、肌の艶とか髪の毛の手入れの方が大事でお金をかけるべきですね。 極端に言えばユニクロ着てても身だしなみさえキメが整ってる方がポイント高し。

ID非公開

質問者

2015/12/29 12:21

確かにお手入れ大事ですね。いくら着飾っていてもお肌が荒れていたり髪が乱れていては綺麗とは言えないですものね。衰えていく過程なので気をつけます。

1

お金をかけているのは ・仕事用のスーツ ・靴 ・鞄 ・コート ・下着 ほかはUNIQLOやGU、通販など安価なものがほとんどです。 太っていて普通の人が読むような雑誌に掲載されるアパレルブランドの服はサイズ的に無理なことが多い分、鞄や靴にお金をかけてます。 下着もデブといえど胸があるので、高くなります。 ファッションで気をつけていることは ・TPOに合っていること ・サイズバランス 基本的にはベーシックなアイテムが多いですが、素材やデザインに特徴があるものを選ぶようにしています。 袖だけシフォンになってるワンピースとか、形は普通だけど毛足の長いニットとか。 アウター類は一番上に着るものですし、頻繁に洗い替えできないので、シルエットも品質も重視します。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2015/12/27 22:52

色々と気を使われていらっしゃるのですね。確かにTPOは大事ですよね。下着にお金をかけるのはよくわかります。見えないところだからいいやではなくて、大切だと思います。やはり全部にお金をかけるのではないところがさすがです。

0

似合っていれば大丈夫だと思います。 特にお金をかけるのは服でしたら、流行を問わないベーシックなもの。 あとは小物やストール、バックにお金をかけます。 体型維持の為、下着も大切ですね。 流行でチープなものとベーシックで高価なものを合わせてスタイリングします。