ここから本文です

2月にマニラに行きます。ニノイアキノ空港がとても危険みたいですが、どのような...

chi********さん

2015/12/2800:31:49

2月にマニラに行きます。ニノイアキノ空港がとても危険みたいですが、どのような事に注意をすれば良いですか?迎えは泊まるホテルにお願いしましたが、スムーズに会えるかも、不安です。海外は何回も行っていますが

、危険な事は余り経験していないのでマニラは危険みたいなのでなんでも良いので教えてください。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/12/2908:44:29

もうかれこれフィリピンに関わってから20年ほどになりますが確かにニノイアキノ空港は良くは言われない空港です。しかしどこの国のどこの空港へ行っても基本、油断せずに自分を頼れる人間と思いのこのこ知らぬ人についていかないなどは当たり前のことですよね。マニラ空港も同じ。多少、え~っ とおもわれる事あっても後進国のと言っちゃぁ失礼だけど多かれ少なかれありますよ。
マニラ空港でもチップちょうだいな、とか言われますがいやならやだ!っていえば良いだけのことですから。 それより最近気を付けないといけないのは銃弾忍ばせ事件ですから、出国の際にⅩ線検査の時にちょっと注意する必要ありますが、日本人あまりやられません。むしろフィリピン人日本人にフレンドリーだと思うのは私だけでしょうかね?。 私ぁマニラ空港でげらげら笑って職員と冗談言い合っていますよ。
まぁ、基本的な油断をせずにいれば特別マニラ空港が危ないということもないと思いますが。検査に出す手荷物バッグなどをサランラップでぐるぐる巻きにする人も良く見受けられます、最近。でも必要ないと思い先日も無事通過。あまりナーバスもつまらないですから。
今まで住んだ国の中で最悪はアルジェリアのアルジェ空港。最悪です。アルジェに比べりゃニノイアキノ空港、かわいい、かわいい。。
フィリピン慣れればいい国です。私ぁ現在マニラにいます。夜だけ特に気を付けているくらいです。 楽しい旅を。。

• 質問者

chi********さん

2015/12/2912:15:35

ご回答を読んでて、とても安心出来ました。
    余り考え過ぎずにいきたいと思います。
    本当にフィリピンの人は良い人が多いですよね。
    フィリピンの友達もずっと会えなかったけれど、今回15年ぶり位に会える事になりました。
    いつも、クリスマスとかお正月にはメッセージくれてとても義理難いんです。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dad********さん

2015/12/2823:00:39

最近フィリピンで話題になっているのはフィリピン出国時に拳銃の弾を荷物に入れられることですね。
X線検査の職員が忍ばせて見逃す代わりに金をたかるのですが、ここで下手に反論したりするとその場で身柄を拘束されますし、職員からさしだされた弾丸に触ったりすると後から指紋が出てきて動かぬ証拠となります。

ここ最近だと1日2~3人はやられてるようですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aik********さん

2015/12/2822:29:51

マニラは危険だと風評が多くありますが、本当にそうでしょうか。
賄賂やチップをねだることは、発展途上国ではどこの国でもあることです。

先進国の欧米でもチップを当然だと思っています。

マニラに限らず、そこは外国だということを意識して行動すれば
そんなに危険はついてきません。
日本と同じ感覚で、ボーっとしている旅行者が危険に曝されるんです。

強盗や殺人のような大きな犯罪は、空港ではめったには起こりません。
私は一度も危険だと思ったことはありません。
「うっとうしいな」と思ったことはありますが。

毎年行ってますがトラブルに、であったことはありません。
マニラのおじさんも、田舎のオバサンも楽しい人たちですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2015/12/2817:54:40

他の国の空港に比べると、少しだけトラブルに遭う可能性が高い、というだけで、あまりナーバスになる必要はありません。
年間数百万人の外国人が二ノイ・アキノ空港を利用してるわけですから。

注意事項は下記サイトを見てください。

空港内では、出国時に、手荷物検査で係員がチップをねだる事例があります。
毅然として拒否すればいいだけです。

http://matome.naver.jp/odai/2135002822364034101

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tos********さん

2015/12/2814:53:26

フィリピンで一番の問題点は、警察が機能していないと言うことだ。
警察が機能していないと言うことは、日本などの警察が機能している国では見ることが出来ないようなものを見ることが出来るが、警察が機能していないと言うことは犯罪者にとってはこんなありがたい国はないのだ。
当然、日本で誰からも相手にされないようなろくでもないごろつきどもがたくさん住んでいるので、フィリピンで日本人から声をかけられたらフィリピン人からよりも警戒をしなければならない。彼らは、フィリピンは安全な国だと言って日本に住んでいるあんぽんたんをフィリピンに呼び込もうとする。
最も重大なことは、日本の馬鹿マスコミがこうした事実、フィリピン人というのは日本人にとっては極めて危険な国だと言うことを全く報道しないことだ。なぜ日本の馬鹿マスコミがフィリピンで起こっている様々な犯罪行為を報道しないのかだが、せめて日本人が殺されたり、資産を全て奪われると言った深刻な被害が出た時くらいは報道したらどうかというか、報道すべきなのになぜか全く報道しない。全く何を考えているのかと思うが、このこと自体罪悪だと言って差し支えがない。言うまでもないことだが、何も報道しないので、何の危険もない安全な国だと誤解してフィリピンに出かけてしまう者が後を絶たないからだ。

平和な日本に居ると警察が機能していないと言うことがどのようなことかを理解することが出来ないだろうが、実際に行ってみればすぐに分かる。
最もわかりやすい事例として、比較的大きい道路ではあるがそれぞれ2車線の場合、片方の道が混んでくると混んでいる方のクルマが対向車線に入ってしまい、片側3車線、片側1車線となってしまう。
また、こうした道路では立派な歩道が作られているが、その歩道の上にバラックを建ててしまい、そのバラックで店を開いて商売をしているという光景がマニラの町中の至る所で普通に見られる。
こうしたことの全てが、警察がまともに機能している国では考えられない。
また、マニラなどの大都市では各商店やホテルの前には武装したガードマンが2人ないし3人が立っていて、入ってくる客の持ち物を検査したり、最底辺の人間は入ること自体を阻止するといったことをしている。これは何かがあっても警察に頼れないので、各お店でガードマンを雇って自衛しているのだ。
こうしたことはフィリピンがかつてアメリカの植民地であったために、アメリカの銃社会が導入され、結果的に社会全体に銃が氾濫してしまったからなのだ。
フィリピン人から直接聞いた話だが、クリスマスの夜には彼の家の周辺一帯から空に向けて銃をぶっ放す音がひっきりなしに聞こえてくると言うことだ。このようにいったい誰が銃を持っているか分からないというのは、アメリカ同様ものすごく不安なものだ。アメリカはまだ警察が機能しているからいくぶんましなのだが、フィリピンでは警察が機能していないところに大量の銃が出回ってしまっているという状態なので、危険度はアメリカの比ではない。
銃で人を殺しても、警察が機能していないので殆どの場合捕まらないというのは、観光客にとっては不安以外の何ものでもない。

ただ、最近は治安が良くなっていると言うことを言う人も居る。実際、以前はどこのお店や小さなホテルの前にも必ず武装したガードマンが立っていたものだが、最近では小さな店や安ホテルの前にはガードマンが居ないことから、幾分治安が良くなってきたのかも知れない。しかし、大きなお店やスーパーマーケットでは、以前は入り口にガードマンが立っていただけだったが、最近では店内の至る所にガードマンが買い物客に目を光らせているという光景が見られるし、ロビンソンの駐車場の前には銃身の太いショットガンを抱えたガードマンが立っていた。銀行の前には以前は普通の拳銃を持ったガードマンしか居なかったのに、ショットガンを抱えたガードマンが何人も店の前を警戒していた。マニラ市内の至る所で以前は余り見なかったショットガンを抱えたガードマンをやたらと見ることができるようになったと言うことは、到底治安が良くなったという風には思えない。
小さなお店や安ホテルの前からガードマンが居なくなったのは、ガードマンを雇う費用と店が襲われる可能性を天秤にかけた結果、ガードマンを雇う負担の方が大きいと判断した苦渋の決断なのだろう。
こうしたことから小さい店を狙う強盗は減ったが、人々がたくさん入店するような店では警戒が厳重になっていると言う印象だった。
マスコミはフィリピンでは大変な勢いで人口が増えていると言っているが、そして実際町中には大変な数の子供達が遊び回っている。子供の数が発展の指標だとマスコミは言うが、仕事がいくらでもあって人手が足りないという状況で子供が増えていると言うことであれば良いのだが、現実には国内にはろくな仕事がないという状態だ。歩道を埋め尽くすようにして物品を売っている者の数が途方もない数であることは、貧しい者にとってはこうした仕事しかないからと言うことがあるからなのだろう。
今に始まったことではないが、昔からフィリピンという国では貧富の差がものすごく激しく、裕福な者には良い仕事がいくらでもあるが、貧しく、裸足で垢だらけの体で遊び回っている子供達を見ると、恐らくこの子らの殆どは将来犯罪者になるのだろうなと思わざるを得ない。
学校に行くお金もない貧しい家庭の子供が、将来の希望など持てるはずもない。彼らが大人になって出来ることは、良くて町中で商品を通行人に売り歩く売り子。悪い場合は、観光客を罠にかけたり物を盗って生活をする。観光客から金品を奪うことが出来ない場合には、スーパーから大量に物を強奪したり、町中を走っている車を襲って金品を奪う悪党になるのがせいぜいで、今のような極端なまでに酷い貧富の差が放置された状態では、今後治安が悪くなることがあっても良くなることなど到底考えられない。
貧しい家の子供のことなど全く眼中にない大金持ちが支配しているフィリピンという国では、貧乏の子だくさんと警察がお金になることしかしないと言う相乗効果が治安の悪化の要因なのだが、政府がこうしたことに全く関心を払う気配もないと言うことでは、治安は悪くなる要素しかない。
現状では、貧しい家庭の子供がどんどん増えていると言うことは災いの元を生み出していると言うことでしかないからだ。
そして、これがフィリピンという国の現実なのだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

flo********さん

2015/12/2810:13:09

マニラが危険なのは空港じゃありません。
普通に街を歩いている方がよほど危険ですよ。
ショッピングセンターだって人通りが少ない通路は避けてください。

空港なんて3T以外は搭乗券が無いと
家族の見送りでもターミナルに入れないから
むしろ安全なんだけど
悪いことするは従業員達です。

「チップくれ」ならかわいいもんだけど
最近ではあなたのポットや荷物に粉薬の袋を入れちゃいます。
そして荷物チェックで大発見の別室送りです。
こんな場合の対処方法を研究してください。

いずれにしても危険とわかっていながら
わざわざマニラに行く勇気に感服します。
まあ危険と言っても相手が欲しいのは命じゃなくて カネだから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる