ここから本文です

トルクの、NMとはなんですか?kgとは違いますか?

and********さん

2015/12/2800:50:14

トルクの、NMとはなんですか?kgとは違いますか?

閲覧数:
813
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2015/12/2801:26:31

NM(ニュートンメートル)はトルクの単位です。

腕の長さが1m、腕を回す力が1Nの時
トルク=1NMになります。

また、
1N=1/9.8kgf なので
1NM≒0.1kg(f)M です。

イメージとして、あなたが長さ1mの棒を水平に持ってたとします。(端を手で握っている状態)
その棒の先に1kgの重りを付けたとすると、棒があなたの手を回転させようとするトルクが1kgM=9.8NMです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2015/12/2807:24:57

>トルクの、NMとはなんですか?
N・m(ニュートン・メートル)=kg・m2/s2

>kgとは違いますか?
旧単衣ならkgf・m
1kgf=9.8kg・m/s2=9.8N
1kgf・m=9.8N・m

del********さん

2015/12/2803:11:32

andbwhiteさん

単位には、大文字小文字の決まりが有りますので
正しく書いてください

n_e********さん

2015/12/2801:29:17

nm (ニュートン メートル)
ニュートンは力の単位
9.8n=1kgf 9.8は重力加速度。

nmはトルクの単位で回転軸から1mの距離での力を意味する。

かつてはkg(f)・m が使われてた。
(fは通常省略されてた)

wcl********さん

2015/12/2801:12:25

NMはトルクの単位
Kgは重さ(質量)の単位