ここから本文です

海外旅行のツアーに先日参加しました。 同じツアーに参加した方とも仲良くしてい...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2815:35:06

海外旅行のツアーに先日参加しました。
同じツアーに参加した方とも仲良くしていましたが、たまたま前のドアからバスに乗り込んで後ろが詰まらないようになど考え2日目、3日が同じ席に座りま

した。
ツアー初日に添乗員さんから席には今回余裕があるので各々自由席でよろしいですか?提案なければ自由席にしたいと思いますと言うお話がありました。
今回約16名の参加のうち所謂お一人様参加の方が5名程いらっしゃいました。
バスの座席に関して誰も意見を述べなかったため自由席で決まりました。
すると3日目の移動の際にお一人様参加の女性からバスの座席なんだけど普通はローテーションするのが常識よ、しかも前の方の席はVIP席なのよ、二回も同じ席に座るなんて皆んなあなたのこと嫌がってたから私が代表して言ってるの!
とのことでした。
今まで色々なツアーに参加してきましたがバスの座席にVIPがあるなんて聞いたこともなく、皆んな各々自由席で座っていました。
私の言い分は、自由席が嫌ならローテーションにして欲しいと初日に添乗員さんに申し出ないであとから、隣には主人がいたのに私にだけ言ってきたこと、前の席に座りたいのなら早めにバスに乗り込んで前の席に座ればいいのでは?
と、更には別のお一人様参加の女性から今日はバスの座席一緒に隣に座ろうと誘われぱっと見て空いてた席に座るとやはり前の方の席でいきなり後ろから肩を叩かれ後ろに行った方がいいんじゃない?前の日とは違う人に言われました。
私は折角の旅行で主人の誕生日祝いでツアーに参加したのに座席でいちいちケチつけられ嫌な気分になってしまい残念な思い出になってしまいました。
ツアーではサプライズで主人の誕生日祝いをしてくれてプレゼントまで頂いて良いツアー会社だっただけに変な人に絡まれたのが凄くショックです。
同じ料金で参加していて添乗員さんもちゃんと説明していたのに残念で仕方がありません。
ツアーに参加されたことがある方、良く利用されてる方、ローテーションが常識で前の席はVIPで私がマナー違反したのでしょうか?
今後の参考にしたいのでアドバイスをお願いいたします。
ちなみにこの2人の方に席のことやマナーなどをクレームつけられた方が私他4人いたことを知りました。
私は気が収まらなかったのでこのお二方にはなぜ貴方にそのように言われなければならないのか?手紙を書いて渡し最後にたまたま2人が一緒にいたので一言あなたたち気狂いねとだけ言いました。
今でも思い出すと悲しいくなります。
私が周りを見れてなかったのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足手紙を書いて渡すに至った、最後に気狂いねというまでの間には私が仲良くなった方達と写真を一緒に映ろうとしたら勝手に入って来たので今はこのメンバーでとるのでと丁寧に被写体に入らないで欲しいと伝えましたが聞いてもらえず結局約束し合っていた人達とメインと話していた場所で写真に写る事が出来ませんでした。カメラは仲良くなったメンバーや私のカメラです。
メンバーの中には完全無視している方もいましたしでも何かと色々言ってきた女性二人は私達に付きまとい私と主人とその仲良くなった方達といてもひっついてきて1人が貴方達2人が無視されてるの気がつかない?見たいな事まで言っていました。仲良くしたい、和に入りたいなら悪口は言わないのがマナーじゃないですか?
結局最後はそのお二方とは2度と関わりたくないと悪口を言われていない方数人に私が愚痴を言って帰られました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2015/12/2911:19:08

ハッキリ言ってしまえば、その人達は単に

「あたし達、前に座りたいのよ!」

なんですけどね。

自分のワガママを一般常識にして、あなた達が悪い
という論理にすり替えているズルい輩です。
私達も前に座りたいから変わってほしいの、と
素直に言えばいいだけなのに・・・。
相手が悪い、自分たちの欲求は善だと言い切るあたり
印象悪いし性格悪い。
ちなみにVIP席なんてのもオリジナルメニューですね。しかも前?
ないない。
どっちかっていうと一番後ろのほうがいい席ですよね。
日本代表サッカー選手なんかのバスも、後ろの方に年長者が
座るというローカルルールになってるらしい。カズとか本田選手とか。

かつ、コレ一番アカンのは添乗員ですね。
割りと席について問題が出るのはよくあることです。
団体なら他人だろうと知り合いだろうと。
だからそもそも、客の自由に任せちゃアカンのです。

バスツアーなんかで泊まりがけだと、1日目と以降では
座席の前後のローテーション入れ替えするのは普通です。
あとバスでは座席は下がるけどリクライニング使わないという
お達しも出すのが普通。
でないとこの案件のように、ぐちゃぐちゃ言い出す輩が出るから。
最初から振っておけば安全なんです。

ガイドが「神の手」で強制しておかないとダメ。
まあ、ダメ添乗員のツアーだったってことです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/12/2912:03:54

変わって欲しいと言ってくれたら逆にはい、どこと変わればいいですか?と聞きました。
    私も後ろの方がゆったりできて好きです。
    でも本当に空いてなかったんです。
    逆を言えばお一人様は堂々とゆったりふた席分座れていいなーって思いました。
    約5人もの方が座席の事であーだこーだ言われてるのですから添乗員さんもいくら同じお客様だからとはいえ迷惑行為はやめてください、とか席は自由席にしたのは私なので他の方に文句を言うのはやめて下さい、もし言ったのならきちんと謝罪してあげてください、位は言って欲しかったです。
    私だけなら我慢しますが他の4人にまでは流石に添乗員さんも問題ありの二人の言動をきちんと重要視して欲しかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/5 00:03:18

どの方のご意見も参考になりました。
ありがとうございます。
BAは私達座りたいのよと言いたいと答えてくださった方にしました。
流石に気狂いは私が大人気なかったと思います。
日本人のみんなが言ってるは二度と信じないようにしてなるべく個人旅行にしようと思います。
相談して良かったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2015/12/2911:40:54

お一人様の思考は、

オッサンもババアもおかしな奴ばっかり。

だからほかっとけ。

私生活でも思考がおかしいなら独身かもな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ay8********さん

2015/12/2911:39:30

それならご自分で航空券やホテルを手配して行かれてみては。

個人旅行にすれば折角旅行先まで行ってこのように現地で景色を見る以外のゴタゴタに悩まされることも無くなりますよ?

つまり個人にすればこういう問題そのものが無くなります。わざわざ高い費用と貴重な休暇を使って現地でこのような争いをしなければならないなんてバカみたいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hok********さん

2015/12/2910:53:57

私は団体ツアーに参加したことがないので経験上のことは言えませんが、単純にそのマナーを守れない2人とそのいざこざを抑えられなかった添乗員(旅行会社)が悪いと思います。

席の希望があるならば添乗員さんに言ってそのように改善してもらうのが普通じゃないでしょうか?
例えば同じ席に言葉の通じない外国人が毎日座っていたなら直接は言わないでしょうし…。

あと添乗員さんは主様達が不愉快な思いをしていることを把握していなかったのでしょうか…?
もし知っていて何も対応がなかったのなら、直接苦情として阪急に言って良いレベルだと思います。

次からはフリーのツアーなどでご旅行をされてはいかがでしょうか?
ご病気をお持ちとのことなのでご心配かもしれませんが、現地のオプショナルツアーを使うなどすれば日ごとに違うメンバーになるので後腐れなく動けます。

今回は残念でしたが、次回は御夫婦水入らずで楽しめると良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nny********さん

2015/12/2818:39:46

常識のない客が多いのが、激安団体旅行

よって、阪急交通社は、一番前は添乗員、ガイド席(保険の関係で)
2~4列目まで、ローテーションと決められてます。

JTB旅物語 ・・・ 添乗員が全席、指定にしてます。

だから、非常識・下品客も席でもめることはない

長年の経験でこの2社の貧乏人相手の旅行会社の知恵が正しいのです。

どこの旅行会社に参加なさったのかわかりかねますが、添乗員の手抜きと思われます。

客同士で不愉快な思いをしないようにこれは添乗員、旅行会社に言うべきことで、喧嘩腰では、旅行でなくなってしまいます。

まあ、自分が損しても喧嘩をさけるのが、大人というか、躾の良い家庭に育った人です。

金持ち喧嘩せず → 旅行代金の高いツアーに参加することです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a4z********さん

2015/12/2818:22:06

こんな所でグチるなよ
だからツアーなんか行きたくないんだ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる