ここから本文です

うちの弟をプロ野球選手に させたいんですが より上手くなれる効率の良い練習はあ...

sho********さん

2015/12/2817:41:06

うちの弟をプロ野球選手に させたいんですが より上手くなれる効率の良い練習はありますか?

弟は中1で最近までシニアに居ました

引っ越しをキッカケに辞めましたが、来春からは また別のシニアに入るつもりで

それまでは 今まで通り平日夕方は僕と練習をし その練習を更に強化しつつ

色々なチームに体験に行きながら来春に備えようと思っています

正直な所 お金の面でも めちゃめちゃ大変ですし 家族の負担も大きいですが

本人に高い目標があれば 頑張ってほしいなと思っています

逆に言えば プロになりたい とか強豪高校に入って甲子園に行きたい等の高い目標が無ければ やらせるのは無理だと思います

だから僕や親も強制はせず お前にそこまでの気持ちが無いならば 硬式野球は辞めて良いぞ って事は伝えてあります

しかし弟は硬式で やる気持ちしか無いみたいです

弟は身長167 体重55 56

ポジションはピッチャー

最高球速は130程。

秋の1年生大会では先発し6イニングを投げ失点1 自責0 被安打4 奪三振3 四死球2

です

そこまで期待をかける程能力はありますか?

勿論今でも きちんと練習している つもりではありますが 練習内容も まだまだだし

練習に対する意識や 上手くなってやるってゆう強い気持ちが足らないように感じます

頑張ってはいるとは思いますが これじゃ人並みなんで 人並みの練習と気持ちでは

皆に差を付ける事は出来ないと思ってるし

本人だけでなく 僕も野球が好きなので

弟だけに やらせるのではなく僕もノックを受けたりピッチングをしたりして まだまだお前には負けないよってゆうか

本人に対抗心を持たせれたり 一緒にやりながら こいつには負けない と強く思って貰って上手くなって行ってもらえば良いかなと思っています

いつも二人きりでの練習なんで 中々効率の良い 練習が出来ていないような気もしますが

プロを目指すなら これだけの練習量を とか

こんな内容で とか

プロはこんな練習をしていた とか

何でも良いので ご意見 アドバイス等 ありましたら よろしくお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

2015/12/3102:29:11

プロ野球選手になるのは、結果論で練習の量や内容が偶然才能とマッチしたにすぎないです
自身がどのような選手でどれくらいの実力だからどうすればうまくなれるかを試行錯誤するしかありません

私は現役から少年野球の指導してる現在まで長く野球に触ってますが、本当に高校生までの能力や結果は当てになりません。本人の努力と指導者なども含めた周りの協力次第です

最近の若いプロ選手の高校時代などの話を見てみると、高校入学くらいから大きな目標から小さな目標までいくつか立てて、それを実現するにはどうすればよいか考えながら練習や試合に取り組んでいくのが多いです
これは、大事だと思うので取り組んでみてはどうでしょうか

質問した人からのコメント

2016/1/1 14:57:01

そうですよね 考え方と言うか 高い目標や意識は必要ですもんね

ありがとうございました!

「高校野球 55-0」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2015/12/3118:57:13

とりあえず、基本は絶対に忘れないこと。
大成したベテランが不調になるのは基本を忘れているときで
精彩をとりもどしたときが基本を思い出した時です。

wak********さん

2015/12/3117:21:16

ふつう全員保守。これからの時代、170なんかはなたれ小僧にしなくちやだめ。なら、ぎやくに、はなたれなんかに、ならないぞ、だろ。いまのなげかたは、変化球色々あって、つかいみちある、18mとかか、かいだせんへ、かい。はやすぎたまは、きょり必要、二塁から∟、とかさ。きょうだしやには、50mから、ちからいっぱいたま投げるとかさ。おきゃくさんだって、見てみたいだろ。やさしいは、みず、すくうみて、あっちへ、みず、とばし、じょじょに、ちからつよいのでやる、しまいには、ありったけぜんぶちからだしきる。ひじまげはじめる、ほぼどうじわずかおくれてかたからおもいっきりまわす。みず、とばしできないようじやだめ、練習やって、できるまでくりかえす、小学校低学年だって、なんなくやる。みぎてなげ、ひだりてなげ、りょうほうねっしんに練習。もち、みず、でなくてもよい、なにかを、にぎらないでやる、みず、にぎらないだろ、だから、みず、のつもりの練習。1回ぶんはだから、じゅう秒かそこらで、おしまいもあるかも。おればあいは、全力だしきったら、つまんね、全力のでやめた、また、亀どもが、あらわれるの、待つ、じかんおいて、みまわった、なかなか、亀でてこない。ある1時期だけしかやらなかったが、いわうえの亀に、みずすくうみてかけてた。または、わざとばかでかい雪かたまりつくった、じめんから、両手で、よっこらしょ、もちあげ、あっちへ、両手で、とばして、命中。ひだりてそえるていどへ、なら、みぎて、なげへ、か。はやいたまやったとうじやったは、【空き缶ころがし15分。(おれは、無我夢中、やった)何かをなげる、きょりすうめた、すりんぐしょっと30分。(たとえば250gほしうどんあきぶくろにつめものあいたくちだんごしばり、それなげる、直方体みてか)たまを、ゆびつかうすりんぐしょっと15分。(色々ためさねと、だめ見本市なる)(なりたくなかったら、ためさねと)(おればあいなら、世界一やるぞがあたまにあったから)ゆびつかう、すりんぐしょっと、ひじまげるかんじの3球。二塁から∟。】ストレート、みぎ、たつ、きりつきをつけ、上体まえへ。両足ちからぬく。ひだりあしちょいうえ。ひだりあしちょいまえちゃくち。みぎかたした、みぎあしうえよこ。ひだりあしける。みぎひじ、おもいっきりまげはじめる。ほぼどうじわずかおくれてかたからおもいっきりまわす。ひとさしゆびつけねなかゆびつけねおす、ずしんとしょうげきかんじる。ひじかるくまげ、かるくくるっとこまわり1回転。うでうえななめうでのばしぎみ止まる。みぎあしちゃくち。からだささえる。ひだり、たつ、きりつきをつけ、上体まえへ。両足ちからぬく。みぎあしちょいうえ。みぎあしちょいまえちゃくち。ひだりかたした、ひだりあしうえよこ。みぎあしける。ひだりひじおもいっきりまげはじめる。ほぼどうじわずかおくれてかたからおもいっきりまわす。ひとさしゆびつけねなかゆびつけねおす、ずしんとしょうげきかんじる。ひじかるくまげ、かるくくるっとこまわり1回転。うでうえななめうでのばしぎみ止まる。ひだりあしちゃくち。からだささえる。きりつきをつけ、前へ倒れていく、しやがみこむみたいも、調整も、倒れながら、左足ちょい、じめんよりうえいじ。倒れながら、ひだりあしちょいまえちやくち。(おじぎみて、やるのあるし、真横全力疾走たまなげもあるが)こんどは、みぎかたから、じめんにつっこんで、いくみたいか。きりつきをつけみたいか、みぎうでひだりうで、たいそくにつけたまま、じめんにむかってついらくしてってる。みぎひじ、おもいっきりまげはじめる。、、、かんたんたまきやちなら、紐2本のびてく、こうさ、の。かのたかだとかなにかは、きじみたが、打球音きいて、落下点わかったという。かりにだが、80mとかでおときいてるなら、れいてんなんびょうかなにかはかかるかもか。紐2本のびてく、こうさのは、打球0.1秒みる、あとはあたまなか、紐2本のびてく、こうさ、その点にむかって、無我夢中かけあし。練習して、全員できるようにだろ。あ、かくいたまは、2こあっちからくるのある、まえいくはかくうたま、あとからくるのがじつぶつたま。わざと、ぎりぎり、よけたいときなんかにつかえる。そのば、とっさ、あみだしたり。そのばあい、練習やってなくて、そのば、とっさ、あみだす。ま、そのば、とっさ、やる、とかなんだろ。あ、二塁から∟、だって、練習なんかしない。そのば、とっさ、やる。

grandpa7071さん

2015/12/2821:32:47

大リーガー養成ギプス装着!
by星一徹

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる