ここから本文です

タイヤのサイズのことで教えてください、メーカー指定サイズ145R12-6PR LTに対し15...

urb********さん

2015/12/2818:58:27

タイヤのサイズのことで教えてください、メーカー指定サイズ145R12-6PR LTに対し155/65-13を現在付けてます、どなたか違いを教えてください。

閲覧数:
284
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2015/12/2819:30:49

外径は155のほうが大きいです

145R12 6は小型貨物用のタイヤで、強度が、高いです

一方、155/65R13は乗用車用なので、強度は低いです

この2サイズは大きさも強度も全く違うタイヤだと思ってください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/2823:09:47

サイズについては下記の方々の書き込み通り。

145R12が指定の車に155/65-13のタイヤを取り付けると、
違法改造摘発対象車両になります。車検不合格です。

車検の時だけ、正規のタイヤで、車検後は取り換える人いますが。

蒼白さん

2015/12/2819:28:49

貨物用タイヤ指定の重い車に乗用車用の軟らかいタイヤを履いているので強度不足

走行中に破裂しますよ

ewz********さん

2015/12/2819:10:04

直径が1cm小さい。
幅が1cm大きい。
そのくらいです。