ID非公開

2015/12/29 1:30

55回答

先輩ママさん教えて下さい! 学習机を買わない場合の学童用品収納ラックについて。 来年小学校で、子供はリビングにずっと居るため、子供部屋というものを作っていません。

先輩ママさん教えて下さい! 学習机を買わない場合の学童用品収納ラックについて。 来年小学校で、子供はリビングにずっと居るため、子供部屋というものを作っていません。 将来子供部屋になる予定の部屋は物置です。。 来年度小学校に上がるため、学童用品収納ラック(ランドセルラック)をリビングに置こうと考えています。 色々商品を探してどれがいいか考えているのですが、下の2点が良いなと思いました。 http://www.dinos.co.jp/p/1103101388/ ↑ディノスのやつは左の幅60㎝の方です。 http://www.bellemaison.jp/100/pr/3292013A/A70442/?DM_KBN=Gmail-mb2-2- ディノスのは引き出しが多め。ベルメゾンのは、一番下に引き出しがありますが、大きいため給食袋や体操服、ピアニカ、習字道具など?(入るのか?w)を入れると思うので、細々した物の収納には向かないかな?と思います。 引き出しがあると何かと便利そうだと思うんですが、実際引き出しはあった方が便利でしょうか?学用品だけでなく細々した手紙や、折り紙、ペン、描いた絵、(絵を描くのが好きな子なので)など、引き出しだとホコリがたまらず一時的に収納するのにいいかなと思うのでのですが、どうでしょうか? 実際今、子供の物を収納するのに引き出しじゃなくラックを使っていて、ホコリがたまるし微妙だと思っている所だったので、引き出しに魅力を感じましたが、ベルメゾンの方も、レビューは好評だし捨てがたいなと感じてます。 いかんせん、自分の子供の頃の記憶と、想像だけで考えてるもので、限界があり、 実際小学生以上のお子さんがいる方の意見を聞くのがいいと思い、質問しました。 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします!

小学校3,134閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

教科書を教科ごとに収納するタイプは先ずやめておいた方が無難です。 分けるのが面倒になります。 教科書類は立ててまとめて置いておける方が見やすく、取り出しやすいです。 自分で時間割を見て準備できるようになるのも早いです。 http://www.dinos.co.jp/p/1339000052/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=N38734&utm_campaign=AL2900 こういうタイプの方が子供は使いやすいです。 背が高いタイプは高学年であればいいのですが、体も小さく腕力もない低学年だと上に置くのは大変です。 床置になっていきますよ。 ただ低学年のうちはほとんどランドセルに入りっぱなしで、長期休暇の時に置き場が必要なくらいなので今あるラックを活用するのもいいかもしれませんよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。やっぱ普通に机を買う事にしました。

お礼日時:2016/1/4 23:22

その他の回答(4件)

0

うちはカラーボックスを使ってます。 ランドセルと体操服、給食エプロンは一番下。 図書の本は図書袋に入れてカラーボックスとカラーボックスの隙間(子供が2人いるのでカラーボックスが2つあります)に立てて置いてます。 教科書・ノート・辞書などの書籍と筆記用具(ダイソーのカゴに仕切りをつけて鉛筆・消しゴム・定規を入れてます)は真ん中。 一番上は、子供のやおもちゃ(ペンタゴ・オセロなど)や、こまごました物(ドラゴンボールカードとか、シールなどです)をダイソーのかごや透明のケースを使って収納してます。 トランプやウノなどのカードゲームはウオールポケットに入れてます。 ピアニカ、習字道具、絵具セット、お道具箱は長期休暇しか持って帰らないので置き場所を作ってません。 引き出しの必要性は感じた事ないです。 大きなランドセルラックもうちには必要ないです。 上は4年生ですが、それでも教科書・ノートなどの学校の物って少ないです。 ピアニカ、習字道具、絵具セット、お道具箱、笛、彫刻刀などは普段は学校に置きっぱなしだから、うちの子の場合、引き出しやランドセルラックが必要なほど学校用品はないです。 入学前に慌てて買わなくても、入学して様子を見てから買っても遅くないと思います。

0

リビングに勉強道具があると子供が(旦那さんも)リラックスできないんじゃないかと思います。 生活感丸出しですし、遊びに来た子やその弟妹にいたずらされそう。 うちの場合は小学校に上がる前に物置から子供部屋に変えて、一人で寝る場所と勉強するスペースを作りました。 だんだんと一人で寝たり勉強するようになりますよ。 文具や画材は机の棚や引き出しにそれぞれ置場所を決めて、成長に合わせて出しやすいように変更してます。 リビングで作業したい時に運べるように専用のかごをおけば移動も楽だし無くしたりするリスクも防げます。 ホコリは人が動く場所に置いてるからつくし、図工の大きい作品を急にもって帰ったりするので、クローゼットに低い棚を作ってその中にしまわせてます。 つくりつけのポールからロープを垂らして低いポールをつけ、フックでさげられるものはそこに置いてます。なにがあるかないか一目瞭然で便利です。 体操着などは週末、ピアニカなどは学期末だけ持ち帰るので普段屋場所を作る必要は特にないと思います。 すべてクローゼットに収納して、明日必要な持ち物だけをリビングの低いポールに掛けるようにさせてます。 防犯ブザーや水筒、レインコートや防寒着なども。 なんでもかんでもリビングにあるより見た目もすっきりしますし掃除も楽だし忘れ物もなくなりますよ。 放課後は遊びに来た子のコートやバック掛けにもなって重宝してます。 最初から大層なラックを買ってしまうと色々と不便ですよ。 汚されたり壊されたりどれがどの引き出しにあるかわからなくなったり、入らない物であふれかえったり。 結局親が出したり探したり片付けたりでストレスたまるし自主性も養えません。 大事なのは立派な家具を買うことより、子供が自分で扱えて、成長に合わせて調整できる場所やシステムを作ることだと思います。 せっかく子供部屋があるのに物置のままじゃ勿体ない。

0

我が家も、子供部屋は少なくても低学年のうちは使わないつもりでいるので、リビングにランドセルや学用品を置き場を作っています。 私も色々悩みましたが、子供部屋を使うときは学習机や本棚、ベットなど同じシリーズで組み合わせて使いたいと思っていますし、子供の好みも変わるので、本格的なランドセル収納ラックは購入を見合わせ、結局カラーボックス(3段)で代用しています。 1番上にランドセルを置き、1段目は、鉛筆削りと教科書置き場。2段目は、プリントや、使わなくなった教科書、一番下の段は、カラーボックス用のラックを置いてこまごました物を入れています。また、側面にはフックを付けて体操服や給食袋をかけています。 ピヤニカやお道具箱、算数セットなどは長期休み以外は学校に置いおくものなので常時置き場を確保する必要はないと思います。 教科書自体も、低学年のうちは少ないので、辞典など重いものはちゃんとした本棚に収納するようにすれば、あえてランドセルラックを購入しなくても、カラーボックで十分対応できました。

0

我が家では、その辺のホームセンターから、カラーボックスを2つほど買って使っています。 3段ほどのものです。横にしても縦にしても使えます。1つ2000円ほどです。引き出しがほしい時は、プラの引き出しの付いたボックスを使っています。3段程度でこれも2000円ほどですね。 全部で6000円ほど。 余り高価なものは変に期待が大きくて、遣い勝手が悪いと、また子供が落書きしたりシールを張ったりすると、必要のない苛立ちをしますからね。