ここから本文です

お金さえあれば幸せなのか。

chi********さん

2015/12/2910:56:15

お金さえあれば幸せなのか。

私は、小さい頃から今まで、お金さえ稼げれば良い。と考えて生きてきました。

20代にして1000万円貯まり、どうやらお金だけでは幸せになれないのではないか?と感じるようになってきました。

何か、心の満足感というか。いくらあっても心は満たされないというか。

思いやりの心とかも、欠如していると思います。
例えば、東日本大震災の時に電池が高値で取り引きされていましたが、まあ違法じゃないしいいんじゃない?といった感じです。

ただ、生まれてこのかた、お金、お金、できたため、趣味もないですし、あえて言うならパチンコや株、fxなど、結局お金が絡むことにしか興味の湧かない体になってしまいました。

このままでは、金だけ抱えて死んでいく人生になってしまうと、危惧するようになりました。

もう、手遅れでしょうか。
今から、充実した人生を送るには、どうしたらいいでしょうか。
趣味を探そうと思っても、ここ10年見つかりません。
これでは、ただの金稼ぎロボットです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wmt********さん

2015/12/2911:56:50

まだ間に合う。経験者として言う。

人生金だけじゃない。が正解。
金だって必要ですよ。つーか、貧乏で人生楽しめるか?

私も20代は金、金で過ごしましたよ。っても、質問者様と違い、貧乏でした。1000万・・・。いやぁ、俺20代の頃200万以上貯金があったことがないわ。

ホームレスも経験、フリーター、非正規、こんな境遇でしたから。
唯一の救いが、FX。私が始めたころは、金融ビックバンなんていう時代で、業者も珠玉混合で悪徳業者も多数いた時代。で、当時は、円キャリートレード全盛で、外貨買っていれば、儲かっていました。ずぶの素人でも儲かっていたというか、素人こそ儲かる。損切なんてしない方が良い。スワップ金利は、バカバカ付く。私は、毎日2000円ぐらいついていました。

こんな調子だったので、俺は非正規だけど、FXの稼ぎがあるから、負けていない!って自分に言い聞かせて、生きていましたよ。

で、この方程式は、サブプライム、リーマンショック、っていう時代の流れで、崩壊。多くの素人は、儲けすべて吐き出して、終了したでしょうね。私も、15分で70万ほど負け、えーーーー、顔面蒼白でしたよ。10年不敗伝説終了・・・。

正直、今思うと、何と比べていたんだろ?同世代の給料とか、そんなもんと比べているつもりだったけど、それただの妄想じゃん、って思うが、当時はそうでした。

大手の工場で働いていたんですが、会社に行けば、正社員で年季が入った人は、ロクに仕事もしないのに、俺らの給料の倍以上稼ぐ、無能すぎてもサボっていても労組があるために、辞めさせられない。
片や我ら派遣はただの奴隷。一つの失敗でもあれば、違う部署に飛ばされたり、辞めさせられる。そんな不条理を感じるだけの20代でした。

結局、お金ってなんだよ?って真剣に考えたよ。労働の対価だ、って言うけど、違うよなぁ。ギャンブルでも、犯罪でも稼げる。既得権益さえあれば、サボっていてもいい・・・。こんなもんに人生費やしていいのか?

ちょうど今の質問者様と同じような悩みですよ。何か違う、何かが違うんだ・・・。でも、分からない。本当に苦しんだので、めちゃめちゃ勉強しましたよ。意味もなく簿記2級も取得したし、FP、相場、お金論なんか、本とかセミナーなんかにも参加して、勉強しました。

そんな俺がさ、あれから10年以上たったけど、毎日、幸せいっぱいで暮らしています。いや、未だに相場師よ。お金稼ぎは好きですよ。ただ、考え方を変えたんです。マネーゲームなんかに人生賭けませんよ。アホらしい。チャートが上がってんの?下がってんの?だからどうした、ってもんじゃねぇーですか。もう、あれはただの娯楽です。あ、これでも30代では専業半年ぐらいしてましたから。毎日、20万、30万ぐらいの損益を繰り返す日々でしたよ。

でも、もう、やらねぇーー。3日で800万負けた時に思いました。もう、たったワントレード、頭に血が上って、ナンピンしまくって、それで運が味方しなかったら、自分の中の何年もこだわってためたお金が吹っ飛ぶんだから。
金・金、って嫌な仕事も奴隷みたいにやって、3年ぐらいかけて貯めたお金がたったの3日で。こういう経験すれば、価値観も変わるよ。

人生終わった・・・。
ところが、次の日も、日は東に月は西に、ってもん。普通に天地自然は、存在し、時を刻むだけ。そのうち気づいたよ、自分の誤りに。

今じゃ、月の損益5万ぐらいもん。当時の40分の一ですね。

お金稼ぎの方針を変えました。お金を稼ぐ、自分が提供する価値でお客さんからお金をもらうトレードね。
仕事ってなんでもそうですが、お客さんがいるわけね。
サラリーマンだったら、お客は会社だよ。自分の労働力の対価として、給料をもらうわけ。

で、お客さんからお金をいただく。その代りに、その金額以上の実用的価値をもたらす。それが出来ない取引はしない。

これだけを自分として固く誓いました。今でもそうです。
これ、Drウォレス?のお金の科学って本に書いてあった話です。

こう考えるようになってから、金稼ぎに対して変な罪悪感は消えました。
俺はあんたから100万もらうけど、あんたはその情報なり、私が提供する技術で100万以上の価値を創造できるんだよ、って話で、お互い得じゃん。ってもん。
加えて、そのトレードが、社会にもいい影響を与えるのなら、これは素晴らしい仕事ですよね。

三方よし。自分よし、相手よし、社会よし、ってもんですわ。で、こういう風に考えて仕事をするようになってから、妙な罪悪感とかは無縁。金稼ぎたいなら、自分が提供できる価値の質を上げないと、そりゃ、詐欺だよな。会社だと給料泥棒だよな。
ってもんで、自分磨きにも熱が入る。そして、それが人として何ら恥じることがない!って思えるようになって、人生楽しいわ。心満たされる世界はそこにあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2015/12/2917:31:25

手遅れじゃないですよ。
だってあなたは今までの生き方に疑問を持って、このままじゃダメだと悩んでいるんですよね。
実は自分が変わりたいって思った瞬間から、すでに一歩前進したんです。昔の自分と同じではありません。

心の充実って人によって違うけど、
自分とは違う価値観を持った人間と接してみて、刺激を受けるのも大事なことかなと思います。

世の中にはいろんな人がいるもんですね。
関係ないかもしれないけど、昨日読んだ記事です。
俳優のキアヌ・リーブスさんはお金に執着しない方ようです。
http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12110693696.html

nag********さん

2015/12/2916:17:04

確かに、
無欲でありたい強欲とか解き放ちへの執着なんてのも困りものだろうし
我利我利亡者も増してダメだよねぇ。
しっかり貯めて上手に使えば?
周りはきっとこれを望んでいるって事業を興すとか、
そうした心根で動いている企業にこそ投資するとか、
見極めが上手いってのそれも一つ才能だと思うし。

(私は利益の薄いものつくりで身を立たせているんだけど
良いモノ出来て喜ばれると嬉しいもんだよ。)

幸せになりたいってのは皆望むところだけど
その形はそれぞれのこれこそってのがあるだろう。
あなたのそれはあなただけの選び。
一番つきあいの長い誤魔化せない自分と良く話してみるしか無い。(苦笑)

tad********さん

2015/12/2913:10:44

「趣味が無い」というのが、どの程度かは分からないですけど、
好きな遊びを、一日だけ、お金を使わないでやったらどうでしょうか。

ぼくは、大阪在住で、
男の服を着て、自分をぼくと言ってる女の子が、
自転車で東京まで行った後で、
小遣いを沢山貰った時に、
ぼくも、自転車に乗って、遠くまで行った事があります。

帰れなくなっても、旅館に泊まれるので、
安心して、どこまでも進みましたけど、
結局、京都に着いたところで引き返して、
夕方に帰宅しました。

それがきっかけで、
大阪市内には、自転車で行くようになって、
あまりお金を使わないで、
色んな、変な看板や変な名前のお店や
たまに変なゴミが落ちてるとか、庭に珍獣がいる家とか、

時々珍しいのを見る事が出来て、
結構面白かったです。

mak********さん

2015/12/2911:09:18

人生って色々あるんですね、

お金に執着しない人だって世の中います
お金に執着しない人と男性女性問わずに知り合いになり、そんな人たちと過ごすと質問者様の世界感も広がる気がします!
人との出逢いは人を変える事だってあったので^ ^

mij********さん

2015/12/2911:04:52

嫁ぎ先の義家族らが金の亡者ですね。

小姑は「お金があれば何でも買える~(*´∇`)」

と言いますが、男は買えなかったようです←46歳独身

心、気持ちは実家とお金一筋で可哀想です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる