ここから本文です

紅白歌合戦は不要では テレビ創成期と違い、地上波・BS・CSと放送局がいくつも...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2915:48:47

紅白歌合戦は不要では

テレビ創成期と違い、地上波・BS・CSと放送局がいくつもあり、視聴者の
選択肢が増えた現在、「みなさまの受信料」を湯水のごとく使って放送

する紅白歌合戦や、そのほかの娯楽番組は、もはやNHKが手掛ける
ものではないのではと思います。
それより、ニュース・天気予報・国会中継等必要最小限な番組放送に
スリム化し、人件費、諸経費を削減し受信料を軽減するか、
あるいはスクランブル化するかしたらどうでしょう。

閲覧数:
296
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/3017:13:16

私も紅白歌合戦はいらないと思います。
お金の無駄遣いにもつながりますし、基本的にMステなどの音楽番組を放送されていますので、Mステなどで十分だと私は思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/12/3021:06:57

    私と同意見、ありがとうございます。
    民間でできるものは民間に任せ、NHKは生活に最低限必要な
    ニュース等の情報を放送すればいいと思います。
    行政も業務の一部を民間委託する時代、NHKも考え方を
    変える必要があります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/1 14:58:06

紅白歌合戦も終わり、この質問への回答も一段落したようです。
ベストアンサーとして、私と同意見のreadygonextさんとさせていただきますが、他の方の意見もいろいろと参考になりました。

年末年始の忙しい中、私の疑問に答えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2015/12/3120:17:11

そう言えばNHKの紅白で、誰かの歌手がアフリカから衛星生中継させるのにかかった費用は
6分間のために5000万から6000万円
だそうです。

6分間のために5000万も消費させるとは、さぞかし効率的なNHK予算消費手順ですね。

kis********さん

2015/12/3118:14:38

紅白がいらない…とまでは思いませんが、見たいとは思いません。

「歌合戦」なのに、パフォーマンスやNHKの番宣ばかりを重視してる内容に全く魅力を感じません。

本当に音楽が好きな人は苛立ちを覚えますよ。

「歌合戦」じゃなくてただの「NHK年末特番」にすればいいんじゃないでしょうか。

shi********さん

2015/12/3017:10:29

私は敢えて逆に地デジになったのだから、マルチ編成で放送すればいいのでは?と思っています。例えば大相撲中継も午後1時から地上波で放送して、そう一つのチャンネルでは通常の番組を放送するといった具合に・・・。ローカルでは、地上波でプロ野球中継を放送している位ですからね。
※以下のアドレス(質問)にご回答頂けると、幸いです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115399305...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415400343...

tos********さん

2015/12/3011:24:14

同感です。というより、最近は「歌」より「おどり・ダンス」に重きをおいているようにみえますが、もう少しじっくり上手な歌を聴かせる番組にした方がよいと思います。視聴率は落ちるでしょうが。最も私はいつも後半の30分しかみていませんが。

bor********さん

2015/12/3010:35:51

紅白は見ないけど、残すべきだとは思います。
ただし、民放のようなコンセプトでやる必要はない。
ガキやジャニタレなんか出さないで、ちゃんとした歌手だけで普通にやってればいいんです。