ここから本文です

貧乏な夫の実家と関わりたくないと思ってしまいます。見下してしまいます。 古び...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2915:50:20

貧乏な夫の実家と関わりたくないと思ってしまいます。見下してしまいます。
古びた狭い市営住宅に30年以上住み続けており、まだ50代なのに舅は無職。姑がパートで生計立ててます。
お酒とタバ

コは買うのに家にティッシュもない。
見切り品の食べかけの菓子パンをお土産に持っていかせようとする。
夫婦ででかけてお土産があるから取りに来るように、と言われ、取りに行くとお土産とは600円程度の6つ入りのお饅頭の中の1つだけ。
なのに偉そうで、子供たちはお礼をちゃんと言っているのにもっと大声でお礼言わないとあげない!などと言う。
築30年以上の狭い市営住宅なのに、結婚前に、嫁にくるからには年末は掃除しに来なさいなどと言う。
子供たちにプレゼントがあるから取りに来い、と言われて取りに行くと、100均のオモチャ。それを貰うためにまた正座させられてお礼を言わさせられる。※私は酒を作らされる。
同じ市営住宅に応募しなさいとうるさい。

書ききれないほどの貧乏なのに家長ぶって偉そうなエピソードが山ほどあり、もう我慢できません!!!!
主人はそんな中で育っているので、我慢するのに慣れています。(でも実家にはあまり寄り付きません)
この甲斐性無し!と怒鳴ってやってもいいでしょうか?
きっとこの正月でキレそうです。また狭い汚い実家に呼ばれ、正月の挨拶から貰いたくもないお菓子1つで頭下げないといけないだろうし…
心が狭いですか?子供に悪影響でしょうか。
昭和時代から着続けている穴開きのハイウエストジーンズと毛玉のついた何時ぞやのフリーストレーナーに親指の出た靴下…後ろから蹴り上げてやりたいくらいです。

補足舅は一人っ子なので、長男長男と大事に育てられたようです。
古びてシミだらけの軋む畳の上に、家長としての場所として、壊れた背もたれのない事務所イスにどっしりと座っています。
子供たちが触るだけで、ここは一番偉い人の場所だ!と…。キーキー音のする合皮からスポンジが飛び出した事務所イス…きっとどこか粗大ゴミ置場から拾ってきたんだと思います。
貧乏っぷりが我慢できない!こんな人に偉そうにされたくない!だけど主人の親なんですよね…はぁ…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2015/12/2918:58:01

そういう家族も含めて生活レベルや価値観の同じような人を選ぶのが快適なので結婚は慎重にするのですよ。
それでも現状は仕方ないので、どんな状況にも対処できる人間として「できた人」という種類の人になることをもって成長とするのか、不快なものは削除したり抹殺することのできる強い人間として自分というものを主張できる人になるのか。
中途半端に愚痴っていざとなったら何もできない、そんなことが一番情けないことですよ。
ちなみに夫のせいにして、どうにかしろではレベルの低い人になります。
そんな男やその家族を選んだのだから、うまく協力して乗り切ることです。
ちなみに見下すことは自然な感情なので構わないと思います。
そんな住宅に住んでいる人たちのことを尊重しろとか言われても、今の現状の暮らしはその人の生き方の結果なのですから、それなりの感覚で見ることは自然です。

では自分のほうが賢くて人間性が高いとして、人を見下せるだけ優れているとして、もしそういう人達はこの状況をどうするのかってことを考えましょう。

大した生活もしてなくて、大した人間性も無く、そのくせ人のことをけなしてただ反発しているバカにはならないでくださいよ。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/30 17:35:02

皆さんどうもありがとうございました!ここに吐き出してスッキリしました!と同時に、愚痴を吐くだけではなく私自身で何か対処していこうと思います。
来年は必ずやってやります。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2015/12/3015:06:58

心も貧乏ですね…。
私は無理だなぁ。

まだ50代なのにバイトすらせずに偉そうな舅なんて、クズ!と思います。

キレてもいいと思いますよ。

tak********さん

2015/12/3014:22:21

お金が有る無いの貧乏ではなく、頭と心が貧しいですね。

市営住宅とか県営住宅って中国人と障碍者と若い夫婦だけかと思っていたけど・・・都営住宅とかは結構年配者も多いけどね。

しかしまあ・・・義理の親ですよ。ほっとくわけにもいかないでしょう。そこそこのお付き合いだけでいいでしょう。

han********さん

2015/12/3013:24:41

何か…読んでて可哀想な人達だと思ってしまいました…。

あなたの事じゃないですよ!
ご主人のご両親の事です。。

当たり前って人によって違うけれど、その人達にとってはそれが当たり前なんですよね…。

お金があるなしにかかわらず、相手へ対する思いやりや気遣いは忘れてはいけないと思うんです。
ご両親も孫やあなたに会いたくて呼び寄せるのでしょうけど、やり方を間違えては元も子もないですよね。

最初はあなたもきっと丁寧に対応してたと思います。
でも、やってもらって当たり前、やってやったんだから当たり前だと本当嫌になりますよね。
誰だって嫌ですよ。旦那の両親なのだから感謝して当たり前!って言う人がいたらただの偽善者です。

ましてや貧乏…(T . T)
心狭くないです。誰でもそう感じると思いますよ。

ただお子さんはすでに、お母さんが爺ちゃんと婆ちゃんの事になるといつもと何か違う、と違和感を感じてると思いますので何かしらの悪影響になる気がします。

ご主人に全部話して、両親の事はご主人に任せた方が心穏やかにいられるのであれば、そうした方がいいと思います。

ten********さん

2015/12/3012:55:50

>だけど主人の親なんですよね…はぁ…

それって 旦那と結婚すると自分で決めた時点で
見通せていた事なのではありませんか?
旦那の実家も含めてが結婚だと
納得した上での結婚だったのではありませんか?
旦那の実家の事で不平不満があったら
それを言う相手は 世の中に旦那しかいませんよ
旦那が貴方の事を理解してくれたり思いやってくれたら
貴方の望む通りを了承してくれるのではありませんか

da_********さん

2015/12/3003:28:54

その人達の事を当然ですが知りません。でも貧しさを感じて暗くなるよりも明るく笑い飛ばす様な豪快な方なのでは?

古びた軋む畳にあるくたびれた事務チェアーにあなたの義父が申し訳そうに座って
「こんな汚くて狭い場所にようこそおいで下さったねぇ。ありがとう、汚い壊れかけの椅子だけどあなたが来た時は見えなくするから今日は許してね」
とでも言わせたいの?将来の父親なのに。

「まあまあ、よく来たなあ!これに踏ん反り返ってるとよお、社長にでもなった気がしてさ、お!これ饅頭!欲しいだろ!うまいぞ〜」

こんな感じなら許してあげた方が良いよ、そこで育ったあなたの夫は一般的なやつより優しいと思うよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる