ここから本文です

観葉植物の鉢をしばらくそのままにしてたら、水漏れの影響でフローリングが画像の...

tak********さん

2015/12/2919:17:30

観葉植物の鉢をしばらくそのままにしてたら、水漏れの影響でフローリングが画像のようになってしまいました。
補修の方法があれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

フローリング,観葉植物,水漏れ,補修,鉢

閲覧数:
694
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2015/12/2919:46:09

着色塗装塗料では難しいので、HCで同系色の塗装補修用クレヨンと透明ニス、刷毛を購入する。
必要なら希釈液または希釈用シンナーも買う。

画像の塗装の禿げたところを、細目のサンドペーパーで表面のざらつきを取る。

クレヨンを塗る。

その上にニスを薄く塗る。

4~5日経ったら、またニスを薄めに塗る。

ニス塗は、状態を見ながら2~3回繰り返す。

観葉植物の鉢は小さめの絨毯か化繊の敷物の上に、受け皿を置いて、その上に鉢を乗せること。

以上!

  • yan********さん

    2015/12/2920:23:38

    追記

    HCに行ったとき、相談コーナーが有れば、画像も見せて、塗装/補修のコツを聞いたほうが良いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pp6********さん

2015/12/2920:17:40

受け皿を置かないで鉢を直接置くなんて非常識じゃ。回答に値しないね。
鉢の丸い部分以外にも塗装ムラがあるようじゃがどうなっているんかのう。

hot********さん

2015/12/2919:51:53

同じ柄のものを買ってきて張り替えるしかありません。

ホームセンターに有りませんか?。

張替は至って簡単。柄に沿ってカッターナイフで切りとります。新しいフローリングを既存の上に少し重なるようにしてカットし、両面テープでところどころ張りつける。重なった部分を重ねたままカッターナイフで切り、既存の重なった部分は切り取って捨て、新しい物を切り取った部分に差し込む。ぴったり合うはずです。

繫ぎ目はコーキングで埋めれば完璧です。コーキングがはみ出すのが気にいらなければマスキングテープなどでコーキングする線のところだけ開け、その上からコーキングし、ヘラのようなもので平らになるように均してからマスキングテープを取ってしまうと乾燥と同時にきれいに仕上がります。

誰にでも出来ます(^^♪。(コーキングは透明の物を使うべし)