ここから本文です

柔道は護身術として、使えますか?

kom********さん

2015/12/2920:57:50

柔道は護身術として、使えますか?

補足型があるとは聞きますが、なぜあまり知られてないのでしょうか?護身術として有効ならば、初心者の内から体に覚えさせておいた方がいいと思うのですが。柔道の業界の人達は試合、大会などに勝つこと以外興味がないのでしょうか?実際その型を教えることが出来る指導者も少ないのでしょうか?

閲覧数:
1,588
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

2016/1/513:41:39

護身術として使えます。

そもそもの流れが柔術なので役立ちます‼︎
講道館護身術と言う形もありますり。
ただし離れたところから拳銃で撃たれるようなことがあれば意味はないですが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/402:42:13

そうですね、柔道歴12年目ですがTPOによって変わります。銃や拳で立ち向かわれたら不利になりますが、ナイフ程度ならとても有効だと思います。先生によっては人のツボを教えてくれます。痴漢相手にも使えます。
無論、小柄な人でも大柄な人から身を守れます。
あとはその人の勇気次第ですね。

色々な人の意見を参考にしてみてください。

2016/1/300:34:14

護身できません。刃物や拳銃で撃たれたらそれで終わりです。ネットで防弾チョッキ購入した方が良いです。ちょっと高いですが・・・

ham********さん

2016/1/223:57:36

使えますよ、護身に必要な体力が間違いなく培われますから

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/1/217:33:05

暴漢が刃物を持っている場合の護身を想定していない技術は
護身術としては片手落ちです。

できるだけ安全に脅威である刃物から
距離をとって立ち去ることを第一に考える術が基本となります。

その意味では刃物から距離を取るどころか、
逆に暴漢に密着しなければ技を掛けられない特性上
柔道はいまいち護身に向いているとは思えません。

tea********さん

2016/1/214:33:22

柔道をしている高校3年生です。
普段、やっている柔道なら十分、護身術に役立ちます。素人相手なら大外刈りや背負い投げで簡単に倒せますよ^ ^
とはいえ型のほうは…自分は今まで何回も型のほうはやってきましたが、あれは技の見本の披露みたいなものであって相手の協力がなくてはできません。