ここから本文です

柔道は護身術として、使えますか?

kom********さん

2015/12/2920:57:50

柔道は護身術として、使えますか?

補足型があるとは聞きますが、なぜあまり知られてないのでしょうか?護身術として有効ならば、初心者の内から体に覚えさせておいた方がいいと思うのですが。柔道の業界の人達は試合、大会などに勝つこと以外興味がないのでしょうか?実際その型を教えることが出来る指導者も少ないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

2016/1/513:41:39

護身術として使えます。

そもそもの流れが柔術なので役立ちます‼︎
講道館護身術と言う形もありますり。
ただし離れたところから拳銃で撃たれるようなことがあれば意味はないですが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aab********さん

2015/12/2923:26:12

ええ、じゅうぶんに^^組み合いさえすれば、熟達した柔道の使い手を捌ける人などそう居るものではありませんから。

jac********さん

2015/12/3001:01:19

たとえば暴漢が刃物など持ってきた場合は
絶対に組み合ってはいけないそうです。
そういうケースでは柔道はあまり有効ではないかと。

piy********さん

2015/12/3002:34:20

稽古次第です。試合に勝って喜ぶ稽古をしていては無意味です。変な自信がつく分よけいに質が悪いかも知れませんね。

dek********さん

2015/12/3002:45:42

素手VS素手なら有効だが、刃物相手ではマイナスになる。
警察の逮捕術の訓練で刃物に対処する練習をした場合、柔道経験者はすぐに組み付こうとして刺されるらしい。
対刃物がうまいのは少林寺拳法経験者だとか。

こんにちは。
柔道式護身術は教えている道場は見掛けませんが、しっかりと考えて組まれているモノであればそこそこ使えます。

勘違いしないで欲しいのですが、これは【柔道式護身術】であって【柔道】ではありませんからね。

武道と護身術とはシッカリと区別して下さい。
全く別物ですので。

護身術ですので、攻撃よりも回避・離脱技中心だと思います。
組手の技術を活用すれば持たれたり、拘束されたり、首を絞められたりした時には全部簡単に対処できますので有効です。

逃げられる状態にあるのに、こちらから制圧したり、攻撃を仕掛けるような行為は護身術ではありませんが、状況によっては攻撃する場面もあるかと思います。

その場合に柔道は使い物になりません。
硬い地面に受け身の取れない素人を投げてしまうと威力が強すぎて殺してしまう可能性があるからです。

襲われたからといって殺してしまうと相談者さんが殺人の犯人として逮捕されます。
これでは体を守れても、社会的に身を守れていません。
そんなモノ護身術とは言いません。
ちなみに、この法的な部分まで考えて護身術として教えている道場はあまりありません。

そのため、この部分まで考えられている逮捕術式護身術が一番良いと考えます。
法的な部分だけではなく技術自体も回避、離脱技がシッカリとしていますし、受け身も柔道の受け身と違い、硬い地面専用の受け身技ですし、対刃物の対処技もありますので。

逮捕術そのものは一般的には指導されていませんので、警察の行っている護身術教室等で習うか、警察官の術科指導員と知り合って教わるしかないと思います。

あくまでも個人的な意見なので参考程度で。
お邪魔しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる