ここから本文です

親族訪問、招へい人、保証人は?

alh********さん

2015/12/2922:02:38

親族訪問、招へい人、保証人は?

このたび10月に結婚し同居している妻の家族を
親族訪問ビザで招こうと思っています。
招へい理由は、私の家と家族を紹介して食事会をしたいからです。

質問1
妻の姉妹8人中5人(50歳~34歳)を招待したいです。
無職(主婦)のかたもいますが人数が多くても問題ないのでしょうか?

質問2
招へい人、身元保証人は誰がなるのが適切でしょうか?
私の父 個人事業主
私 父の事業で専従者給与(年収は500万円)
妻 私の手伝い(父より月5万円)

妻は在留期間が1年なので身元保証人にはなれないことはわかりました
招へい人数が多いことを考慮して身元保証人は父にしたほうがいいでしょうか?

滞在は10日ほどを予定しています。
結婚式も挙げていないので両家で食事して日本の生活をみてもらい
安心させたいです。
回答よろしくお願いします。

補足妻は中国人です
妻の両親も招へいしようと思っています
体調が悪いので状況をみています

閲覧数:
267
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2015/12/3013:22:42

嫁が中国人です
自分の体験を元に回答します
①人数が多い方がリスクは増えると思います
②質問者様+お父様がよろしいと思います

団体観光ビザと親族訪問ビザは違います
団体だと個人的な宿泊や観光は出来ません(15日)
個人観光ビザなら事実上変わりませんけど
先の回答者様にもありましたが10月結婚で今日本なら元々日本にいらしたんですかね?であれば富裕層だと思われますが違います?

家の場合入国後、8ヶ月目で両親を90日で
3年後に両親+姉夫婦+姪を90日で申請しました
全て許可です
質問者様の場合かなりキツイような気はします
家の状況
私持家年収800勤続15年以上
中国側の両親元教師(マンション持家)
姉夫婦、夫妻共に教師(公務員)マンション持家
航空チケットは私が全員分用意し提出してます

  • 質問者

    alh********さん

    2015/12/3019:51:10

    回答ありがとうございます
    妻は元々日本に在住していました
    妻の父親が元公務員でそれぞれ持ち家かマンションはあります
    富裕層かといわれると微妙なところです
    団体観光ビザはとれるかもしれませんが自由行動ができないのならきびしいです(都内からは離れています)

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jjd********さん

2015/12/2922:20:35

どこの国、ノービザ旅行で来ればいい
妻はなに人か、観光ビザとって旅行で来ればいい
しようとしていること、質問に異常性を感じる