ここから本文です

低レベルな駆逐艦に困っています。 提督レベルは100で先に進む事だけを考えてゲー...

うつけさん

2015/12/3007:31:20

低レベルな駆逐艦に困っています。
提督レベルは100で先に進む事だけを考えてゲームを進めてきた結果
残すは6-3のK作戦だけになりました。

現在、駆逐艦を55隻抱えていますがそのうちの39隻がレベル20代です。
駆逐艦のレベリングをしてこなかった結果なのですが・・

攻略は残りの駆逐艦16隻(Lv70代2隻,Lv60代4隻,Lv50代10隻)で
十分こなしていけるので低レベルな駆逐艦はレベリングもせず
遠征などに用いているだけです。

この20レベルの駆逐艦の行く末をどうしたら良いと思いますか?
ご意見宜しくお願い致します。

閲覧数:
327
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sut********さん

2015/12/3008:15:23

そのまま遠征で良いと思いますよ。


遠征以外ほとんどしていない天龍と龍田のレベルが64と63…
ほとんど長距離練習航海しかしていない嵐と萩風がレベル19…

質問した人からのコメント

2016/1/1 04:34:58

シンプルな回答を頂いた、あなたにBAを送ります。
単なるゲームなんだから自分の思うままにこれからも
やって行くだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nac********さん

2015/12/3016:07:43

basil_pepper_0303さんの回答がすべてだと思いますが、自分なりの見解を加えると


結局質問主さんが艦これを何のためにやるか、という点に落ち着くのではないでしょうか。

好きな艦をコレクションするのもよし、MAP攻略だけを考えるのもよし、等しくレベルを上げるのもよし、イベント攻略を楽しむのもよし、です。

何のためにプレイするかという動機に関しては他人と比較するものではないので、お好きなようにプレイされるとよろしいかと思います。

ten********さん

2015/12/3013:09:03

自分の艦隊の構成からしか考えられないので、参考になるかどうか。

艦これは、初期値、母港枠100、編成艦隊4(艦数24)(艦隊数2だろうという突込みはナシで)。

これって、ここですでにバランスが取れてると思うんです。

遠征に出せるのは、3艦隊18隻な訳ですが、うちは、母港枠を増やしていないので、駆逐艦36、軽巡13、雷巡3、重巡12、航巡5、軽空母8、空母6、工作艦1、航戦4、戦艦6の合計99隻でやっていて、結構、バランス良く回っていると思います。新規入手した艦を除くと駆逐艦の最低Lv63です。

例えば、ここで1隻、新規に駆逐艦がドロップしたとすると、その駆逐艦の1ヶ月後のレベルは、出撃・遠征のローテで40~50位まで行きます。

ここからは、完全に仮定の話ですが、もし、ここで課金して、一気に母港枠を80増やして、180まで増やしたとなったら、どうなると思いますか。

枠に10隻分の余裕を持たせるとして、ドロップや建造の確率を考えても、2日間で多分30隻くらい新規艦がくると思うんです。一週間で50隻くらい。

そうするとレべリングのバランス一気に崩れると思います。それと艦艇の内訳。駆逐艦が一気に増えるわけです。

状況が想像できますか。

まあ、自分の艦隊がそういう状況になったら、方向性は一つ。新規取得艦の育成あるのみです。

第一優先:最低でもLv20になるまで。

第二優先:改レベルに到達するまで。

第三優先:改以上+既存艦

うちの艦隊は、現在、全艦ローテで回してます。レベルの低い駆逐艦には、優先的に与えている枠があって、今は、4隻/24隻です。多分、この枠を第一優先6、第二優先2に変更して育成します。そうは言っても、現在、駆逐艦に与えている枠は、14隻/24隻。他の艦の育成もあるので、この枠は変えません。

駆逐艦の育成のスピード、一気に落ちるだろうな。

もう艦隊数、完全にバランス崩れてると思うんですよね。第5艦隊、解放がないとね、新人提督は大変だと思う。海域で得られる経験値、育成スピードは変わらず、実装艦だけ増えてるわけだから。

ベテラン、新人に結構厳しいけど、その辺、どうなんだろう。覚える情報量、半端ない気がする。

自分も始めて1年3か月くらい経ちますが、自分の立ち位置を考える時、サービス開始から今どの辺まで来たか、振り返るようにしています。焦ったりするのも変ですが、そうすると、自分は今2014年夏ごろに来ていて、そのころの話題と比べて、自分の今のレベルはどうだろうかなんて。

そういう風に、見直すのも一つの手です。焦らず、行きましょ。

のけさん

2015/12/3012:45:41

正直「お好きにどうぞ」としか言い様がない。
文面を見た限り改二要員すら育成してないようなのはどうかと思いますが。

bas********さん

2015/12/3011:32:46

オンラインゲームに攻略本は無いから、ゲームの進め方に関して最適解は存在しません。
とりあえずゲーム画面左下の作戦要綱を開いてみて。
“目指せ!無敵連合艦隊!”
そう書いてあるでしょう。
これが艦これの本旨なんです。
あなたが目指し、指揮する無敵連合艦隊とは何でしょうか。

他人のプレイスタイルに口出しする気はございません。
以下は小生の主観です(異論は認める)

前の質問を見る限り、潜水艦を4種類確保してないんですよね?
=東京急行系の遠征を開放してないということ。
=Z1を入手してないということ。
=ビスマルクの建造目処が立っていないということ。

6-3まで行ってて東京急行までの遠征を開放してない提督さんって、珍しい。
ゲームの進め方が偏ってますよ。

加えて出撃任務がある駆逐艦、けっこういます。
最近では、カタパルト入手の任務で「朧」と「秋雲」が必要になりました。
ワンス(1回限り)の出撃任務にどんな艦娘が必要になるか、把握してます?

このゲーム、
・幅広い艦種の育成
・任務消化
・遠征開放と自分の生活環境に合わせた遠征回し
この3つをバランスよく回転させないと、どこかで詰みます。
駆逐艦の育成を含め、今は任務消化と遠征開放に力を入れるべきだと思う。

2015夏イベントでは、特定任務を消化してないと新海域が開放されず、詰んだ提督さんも多かったはず。
少なくとも貴殿の艦隊戦力は、LV70台の駆逐艦が2隻という時点でイベント甲種クリアが絶望的。

任務も遠征もくそくらえ。
最終海域をクリアしたら自分は艦これをマスターした。
そう考えてるなら(そういうプレイスタイルなら)全ての回答が無意味だし、質問自体も無意味です。

kit********さん

2015/12/3008:06:16

そのまま遠征で良いんじゃない?何もせずにヒトケタよりはずっとマシ。

私は司令部Lv110だけど、遠征でまわしてた事もあって、駆逐艦は未改造艦含めて裂いてLvが52です(まんべんなく上げる派)。

デメリットと行ってもイベントでの固定ルート艦発表や改二発表で青ざめるぐらい。