ここから本文です

卓上フライス盤をネットでみてすごい機械だなあと思いました。 欲しくなりました...

アバター

ID非公開さん

2015/12/3009:56:18

卓上フライス盤をネットでみてすごい機械だなあと思いました。
欲しくなりました。
使っている方どんな物を作ったか見せて自慢してください。
バイクや車の部品とか作りたいのですが。

閲覧数:
325
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hkj********さん

2015/12/3010:41:20

卓上は所有してませんが、道具が在ればいろんな物を創れます。
自分は会社の機械を使用させてもらってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gir********さん

2015/12/3021:07:22

素人では エンドミルの使い方がわからんし

手研ぎも出来ない

4枚刃 2枚刃の違いもわからない 3枚刃なら・・・アホクサ

汎用なれば 尚更使えない

アップ・ダウンカットの違いなど怪我をしながら

覚えて行くもの だでNCだけの経験だと

未経験と同じ フライスを舐めるな

cos********さん

2015/12/3020:20:10

使いこなすには 「旋盤3年 フライス8年」と言われています。

機械の良し悪しもありますけど、それ以前に 使用するための技量とノウハウの方が重要になりますけどね。

sst********さん

2015/12/3019:51:10

いわゆる素人工作程度の物の多くが,卓上型工作機械で、台湾、中国製です。
小型の物は、剛性が低いので切削量が少ししか掛けられません。
無理すれば、送りネジやベッドすぐにがガタガタになってしまいます。
また、精度も低い物が多いので、精密な加工は無理です。
出来れば、国産メーカーの汎用機がベストですが、中古機の多くが海外へ輸出されます。
ただ、中古機械を購入する場合は、それが使い込まれた物か、否かを見る目も必要。
ガタの多い物は、世間ではスクラップと言います。

bak********さん

編集あり2015/12/3013:00:11

どんな卓上フライス盤かな?
使える物は高いよ!

バイクが新車で買えるぐらいの物なら技術があれば色々作れるよ。
それだけで無く旋盤も欲しいね。

シリンダーやヘッドを自作した強者も居るよ、今まで見たので凄いと思ったのは50ccで水冷DOHC4気筒を作って走らした人がいた。

アフガン辺りじゃ自動小銃や弾丸まで作るぐらいだ。

安い卓上フライス盤なら模型の部品を作る程度だよ。


Amazonで使えそうなのは100万円以上からですね~それ以下はおもちゃです。
プラスチックか木工用程度で考えた方が良いよ。

mad********さん

2015/12/3012:25:08

卓上であるから、切削能力が低く、小さくて、荷重がかからないかざりもの程度の部品しか作れない。
バイク、車は、非常に荷重が必要とされる部品が多い。例えば、バイクのステップを作って、走行中に折れたりしたら、転倒してしまう。ボルトは、市販のものでも強度区分が低くてバイクに使えないのに、自分で作ってもすぐ折れる。エンブレム程度のかざりものを作るぐらいにしか使えない。卓上でもネットでは、5万円程度するし。市販部品を買うほうが安くつく。どうしても欲しい旧車の一品物をワンオフで作りたい時は、壊れた現物を持って試作屋に行けば、アルミ合金ブロックから削り出してもらえる。数万円とられるが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる