ここから本文です

家の解体時の不用品処理費用が高すぎるような気がします…。 、

mai********さん

2008/3/1809:04:53

家の解体時の不用品処理費用が高すぎるような気がします…。

2ヶ月前に実家(26坪程)を解体する際、家の不用品搬出、処分を不動産を通して業者に頼みました。当初2トン車1回(作業は一人の予定)の予定でしたが、量が多かったので急遽当日2トン車2回(作業は3人)になってしまいました。最初(2トン車1回時)費用的には7~8万と言っていたのですが、先日不動産屋から20万弱の請求書がきて驚きました。もちろん急遽人も車も増えたので費用が高くなるのは分かってましたが、これほどまでとは…。請求書の工事費用の内訳は1項目だけで何にいくらかかったとかは分かりません。これは妥当な金額なのでしょうか?

閲覧数:
16,664
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2008/3/2322:38:41

本来であれば家庭から出たゴミっぽいので一般廃棄物だと思います。
タンスや布団などの一般廃棄物なら自治体が運営している処理場で処理出来ました。
自分で自治体の処理場に運んで処理すれば1kg当たり10円ほどで処理出来たと思います。
業者に処理を委託すると一般廃棄物なども全て産業廃棄物扱いになります。
燃えるゴミや燃えないゴミや家電製品や瀬戸物や粗大ゴミなど混合で出せば混合廃棄物扱いになります。
紙くずや木くずや繊維くずやガレキくずや家電くずなど分別すれば安く上がったと思います。
一般廃棄物の混合廃棄物だと1立米で5000円から10000円は取られます。
トラックが2回来たと言いますが運賃は1回呼べば10000円から15000円は取られます。
けど2t車とは中途半端な業者で普通なら4t車クラスの車で1回で運びます。
4t車なら1往復ペースなので運賃は15000円ぐらいです。
ゴミは屋外に1箇所に集められていたのではなく建物の内部から搬出されたのでしょうか。
屋外にゴミが1箇所に集められていていたのであればヒアブ車やユニック車でゴミを回収して運賃だけで済みました。
けど作業員が3人も来たのであれば建物の内部からゴミを出してトラックに積み込んだと思います。
1人工当たりの人件費だって多く見積もれば15000円ぐらいは取られます。
人件費だけで45000円ほどは行ってるのではないでしょうか。
人件費と運賃で60000円以上はかかってるかもしれません。
請求費用の200000円から人件費と運賃を差し引けばゴミの処理費は140000円。
1立米のゴミの処理費が7500円とすると18.7立米ほどのゴミがあったとなります。
2.65m×2.65m×2.65m分の立方体分のゴミがあった計算になります。
もちろん不動産屋でもマージンとして2万円ほどはピンはねしてるのではないでしょうか。
こちらなら建物の解体をする場合は全て現場で分別して処分場まで直行させます。
一般廃棄物の布団などは焼却場にぶち込んできます。
あるいはパッカー車1回運賃5000円かけてパッカー車に全てぶち込んでしまいます。
t当たりの処分料は10000円です。
タンスやキッチンなどの木のゴミは火力発電所の燃料の木屑を作っている工場に処分に出します。
t当たりの処分料は15000円です。
畳は産廃の木屑を焼却してる工場に出します。
t当たりの処分料は25000円です。
瀬戸物や再生不可能なガラスなどのガレキは再生砂利工場を作っている工場に出します。
1t当たりの処分料は8000円です。
けど現場を見た訳で無いのであまりにも漠然とした質問です。
産廃と言うか処分料のかかるゴミなどは見た目以上にあります。
逆に鉄くずなど有価物は見た目以下の重量しかありません。
見積りをした業者も見積りが甘かったしもう少し上手く立ち回れば安く済んだと思います。
けゴミの処分は決して安くはなく高い。
2t車満載に2台ですか。
家具類はがさになるし全然分からない。
どこまで片付けたのか全然分からないです。
畳や建具やガラス戸や障子も全て撤去したのかしてないのか全然分からない。
リサイクル法に引っかかるテレビや洗濯機や冷蔵庫も処分したのかしてないのか全然分からない。
金属か紙か木か布か瓦礫か家電か何のゴミが1番多かったのか全然分からないです。
安いのか高いのかと言われれば20万円は高いけどぼったくりでもない。
可能性がありすぎて全然分かりません。

質問した人からのコメント

2008/3/24 22:14:03

答え難いないようでした。でももうちょっと工夫してゴミを出せばよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2008/3/1809:39:15

不動産会社勤務で解体工事を数回経験してます。
質問者さんの見積内訳は解りませんけど、一般的には建物の解体費用より残置物の処分費用が思ったより高くなります。
産廃処分に伴う分別収集とかで人力に頼ることも多く、トラックの行き先もそれぞれ異なってます。
残置物って、自分で処分するのは面倒だから業者に依頼することが多いですけど、
本当に思ったより高くなりびっくりします。
最近では解体工事を依頼されると、残置物は自分で処分するようにお願いしてます。
そうすると、大変な金額になることを理解してくれるようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる