ここから本文です

スーパーのお釣りが自動で出てくるレジについて。 今日母がスーパーで買い物を...

ssh********さん

2015/12/3017:09:58

スーパーのお釣りが自動で出てくるレジについて。

今日母がスーパーで買い物をした際に、14800円ぐらいで、2万円出しました。
そしたら、レジからお釣りが5千円札が6枚出てきたらしく、パー

トのおばさんが慌てて店長に聞きに行くと、
確認してくれた店長が、母は2万円ではなく3万円出していたと言うのです。
ちょっと遠くから見ていた父も3万円出してたと証言しています。
なのでお釣りを1万5200円もらったのですが、
レシートを見るとお預かり金額は15000円になっています。

私は買い物には同行しておらず帰ってから聞いたのですが、腑に落ちない(というか疑問)のが

①母が3万円払っていたとしても、自動でお釣りが出るレジで5千円札が6枚はおかしい

②レシートのお預かり金額が1万5千円となっているのがおかしい
(自動でお釣りが出るレジはお預かり金額は手入力なのですか?
入金額が自動反映されるのではないのですか?)

ちょっと天然入っている母のため言ってる事がよくわからないのですが、単なるレジの故障なのでしょうか。
でも店側はレジの故障ではなく母が3万円出したからこのような事態になったと言っていたそうなのです。
当方自動でお釣りが出るレジは未経験なものでよくわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ude********さん

2015/12/3107:06:29

おはようございます。

スーパーで、レジをしています。

自動レジには、預かり金額を手入力する半自動タイプと、全てを機械が行う全自動タイプ

(自販機みたいなもの)

がありますが、ご質問内容では全自動のレジと思われますので その視点でお答えします。

>①母が3万円払っていたとしても、
>自動でお釣りが出るレジで5千円札が6枚はおかしいだろうよ糞野郎

↑一万円で3枚預かっても、中止などでお金が戻る場合 両替と判断するレジが多いんです。

又、機械が判断して その時に余っている金種で戻す場合もあります。

いずれにしても、1万円は最高額になる為 防犯上や事故防止の理由から、そのまま1万円札が戻る事はありません。

>②レシートの預かり金額が1万5千円となっているのがおかしい
>(自動でお釣りが出るレジはお預かり金額は手入力なのかよ
>入金額が自動反映されるのではないのかよ気違い)

↑これはご指摘の通り、預かり金額がそのまま反映されなくてはいけないので、何等かの機械トラブルがあったと考えられます。

自動タイプのレジは、金種を表示する小窓に○印

(ドットマークと呼んでいます)

が点くと、機械が表示や釣銭を間違ったり その他の支障がおきますので、もしかしたらそれが原因なのかも知れません。

同業者として、ご迷惑をお掛けした事をお詫び申し上げます。

sshioriiiiさんに。

腕相撲P

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる