ここから本文です

雪道運転について質問です。

ada********さん

2015/12/3019:39:14

雪道運転について質問です。

凍結路面または圧雪路面で、超急勾配の下り坂はどうやって下ればいいのでしょうか?

仕事でお客さんの家に訪問するのに必ず通らなければいけない道が、新潟県の山間部豪雪地帯で超急勾配・急カーブ連続・道幅狭い道です。
迂回路はありません。
私の車は四駆なので、登りはなんとかなります(先輩の二駆FFの車は登れません)。
しかし、下りが非常に怖いです。
冬以外の時期でも下りで恐怖感じるくらい急な坂です。

路面はいつも圧雪かアイスバーンです。

ローギアに入れても勾配が急すぎて加速してしまいます。
ローギアでフットブレーキをポンピングしながら下っているのですが、2回程、制御不能になり、路肩の雪の塊に突っ込んでます。

知人から滑ったらアクセルを踏めばいい等と聴いたことがありますが、道幅狭いので、その勇気がないです。。
頻繁に通る道なのですが全く慣れないし、コツもわかりません。
凍結路・圧雪路の急勾配下り坂の運転のコツをなんでもいいので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2015/12/3103:14:17

お気持ちはわかります。ウチの近くにも狭くて一台しか通れない急な坂道があります。
冬に凍結している時に下ったら、ゆっくりなのに滑ってブレーキが効かなくなり死ぬような思いをしたので、圧雪凍結している時はできるだけ回り道するようにしています。
ゆっくりとブレーキをかけながら下っている時に滑り出したら、道が狭すぎて駆動形式は関係ありません。

出来ることはフットブレーキはゆっくりと弱めにかけてタイヤをとにかくロックさせないことです。タイヤがロックすると焦ってブレーキを強く踏んでますますズルズル滑るので、フットブレーキに頼りすぎずに慎重に下りましょう。
滑り出したら、焦らずにブレーキを緩めてカウンターステアで体勢を立て直しつつタイヤのグリップ回復を待ちましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2016/1/122:59:36

エンブレ使ってください……

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2016/1/118:02:44

質問者様のお車のブレーキはABSが付いていなのでしょうか。ABSが付いている車でボンピングブレーキはダメでしょう。ブレーキはベタ踏みです。
その超下り坂では停車させる事は出来ないのですか。停車させる事の出来る下り坂でABS付きの車ならブレーキベタ踏み、ちょい離しの繰り返しでノロノロ降りてこられると思います。
新潟の雪は水分が多いのでスタッドレスは効きにくいですが、流雪溝からの水が凍った路面全体に流れ出している状態でなければ停車していて自重で車が下に滑って行く事は無いと思います。
もし質問者様の車にABSが付いていなかったらチェーンを巻かれる事をお勧めします。その時、前輪に巻くか後輪に巻くかは研究してください。

kim********さん

2015/12/3112:36:30

うちの主人は、4輪滑らせて坂道を下りて行くのが楽しい
見たいですよ。ホント何でも熟す主人。
たとえ、スタッドレスタイヤでも滑り出すとどのタイヤでも
同じですよ。
最低チェーンくらいトランクに忍ばせておくのが一番かと
思いますね。

年寄りさん

2015/12/3102:11:10

チェーンを巻く。

チェーン規制が出た時はスタッドレスでは走行禁止です。

問題は巻くタイヤ。

FFならば前輪。
FRならば後輪

4WD、登り優先ならば前輪。

下りで自信が無いなら後輪。接地圧が低いからロックしやすい。

4WDなら、トランクに砂袋積んで後輪に巻く。
滑ったらアクセルを踏む?<<<<どこのバカがそれを言った。?

滑ってステアリングも効かない時は

1 一瞬ブレーキを戻し、踏み返す。
2 この時、一瞬ハンドルを戻す。
3 再度ブレーキを戻した瞬間、ハンドルを切ってみる。グリップ回復したなら、、、助かった。

制動停止距離は速度の二乗に比例するから「アクセルを踏む」はアウト。

ドリフト大好き、カニ走り上等。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yum********さん

2015/12/3020:27:05

コツも何も凍結・圧雪確定の道なら、チェーンの装着か携帯ですね。
装着も携帯もしていないならアクセルワークのみで下り、ブレーキは必要最小限にして極力踏まない様にしています。

「滑ったらアクセルを踏め」は聞いた事が無いです。アクセル放してフロントが向いた方向と逆にハンドル切って後は運に任せるしかないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる