ここから本文です

チベットの動乱について・・・・・・・・・・

iam********さん

2008/3/1813:11:39

チベットの動乱について・・・・・・・・・・

チベット動乱?に中国当局は国家内での問題だからと外国の介入を拒否しているみたいだが
アジアから遠い欧州のユーゴで起きたコソボ紛争でNATO軍が関与していましたね
結果的にコソボは独立宣言しました
なぜ中国ではこうした外国軍が介入してくれないのか・・・・疑問に思う
中国は巨大な軍事国家だからか?
それとも国連の常任理事国だからか・・・?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%BD%E3%83%9C%E7%B4%9B%E...

ロシア国内?のチェチェン紛争もロシアは外国の軍隊の介入を拒否
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E3%83%81%E...

結局は巨大な軍事力を持つ国家は好き勝手が出来るというこか?

中国は多数の国家に分断させるべきと思うがどうだろうか
諸氏のご意見を伺いたいです

なおベストアンサーは投票で決めさせていただきます

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2008/3/1815:05:20

過去の歴史経過を踏まえた上で現在、世界各国は「チベット国」の存在を認めていません。従って中国国内の民族紛争と
考えざるを得ない問題だと考えます。従って介入は内政干渉になります。他民族で成り立つ国家は中国以外にもあります。
今は各民族の独立を認められないというのが大勢です。更な人間歴史の積み重ねを要すると考えます。
民族自決権という言葉がありますが実現するには今後の予想がつきません。
ご希望の様な急激な歴史の変化は望めないと思います。

チベット人と中国人(漢民族)との摩擦ですが現在のような放火、破壊行為の暴動では問題の解決にならないと考えます。
これは仏教を基礎とする価値の文化と経済の発展、物質価値文化との摩擦と考えます。この対立を続ければチベット側の
精神文化は経済優先のカネと物の文化に必ず敗北します。チベット人は科学と経済の発展を認め、その上で民族の伝統文化をいかにして守るかという考えで、時代の変化に順応しなければ自らの未来を閉じてしまう結果になるかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2008/3/2214:02:20

隣家の幼児が虐待されていると知ったらどうしますか?他人の「家庭の問題」として無視することはできません。
場合によっては法的手続きを吹っ飛ばして、実力行使で他人の家へ踏み込むこともあるでしょう。

>アジアから遠い欧州のユーゴで起きたコソボ紛争でNATO軍が関与していましたね

ジェノサイド(大量虐殺)の悲しい歴史を多く持つ欧州では、コソボ紛争に外国軍が介入することに
多くの支持を得たのも、この種の共通の心情があったものと推察します。「このままほっていれば、エス
カレートして、一人残らず殺してしまう!?」という危機感があったのだと思います。

>なぜ中国ではこうした外国軍が介入してくれないのか・・・・疑問に思う

ところが、アジアでは、「民族を一人残らず抹殺する...」という、欧州のような悲惨な歴史が意外と少ないので、
「よその国の事ですから...」と、チョッと遠慮がちになるのではないでしょうか。

ただ、アジアにジェノサイドはなくとも、民族浄化や同化政策は日常茶飯事です。
“中国を分断させるべき”とは、思わないが、広大な中国を構成する様々な種族の文化を、統治に便利だとか、
国の都合で簡単に壊していくのは暴挙だと思うし、人類の財産を土足で踏みにじられている様な不快感を感じます。

mor********さん

2008/3/1921:37:46

中国は決して一度自分の国にした地域は手放しません。

さらに拡大を考えてる国です。

たとえば、1992年5月、ロイター通信がウランバートルで入手した中華人民共和国国務院国家安全部秘密文書
『モンゴル族の地域は古来から中国の領土であった。
したがって内モンゴルからの中国からの独立・分離運動やモンゴル人の民族主義の概念には欠陥がある。
中国モンゴル地域は内モンゴル自治区はもとより、モンゴル共和国やブリヤート自治共和国も当然ながらわが国のモンゴル族地域の構成部分となる。』

この支配欲のために、人々を武力で強引に押さえつける・・・
暴動が起き、独立運動が起きる・・・・
さらにそれを武力で弾圧する・・・・・

地獄のような国です。

第三者による調査団の派遣は中国政府は拒否しています。
国内問題として干渉されたくないわけですが、そもそもチベットへの軍事侵攻も、「チベット人を解放するため」の内政干渉でした。

どうしようもない国家ですよ。

sil********さん

2008/3/1815:26:11

日本が太平洋戦争に勝っていたら、

満州国も正しいし、南京事件もなかったことになるってのが、今回沈黙を守っている反日サヨクの主張だな。

b_f********さん

2008/3/1813:33:44

結局、最後に効果を発揮するのは物理的な「力」ですからね。

今回の騒動に、例えばアメリカが介入したら中国と全面戦争になる危険があるでしょう。
そうなったら、世界規模での戦争です。
だれもそんなことは望みませんよね。

yar********さん

2008/3/1813:26:58

なんだかんだ言ったところで,軍事力を含めた巨大な国家は好き放題できるのが,
現実の世界でしょう(アメリカやロシアなど)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる