ここから本文です

甲状腺乳頭癌で、甲状腺全摘+リンパ節郭清の手術を、1ヶ月半後にする事になった50...

hyyt_banさん

2015/12/3114:52:53

甲状腺乳頭癌で、甲状腺全摘+リンパ節郭清の手術を、1ヶ月半後にする事になった50歳男性です。リンパ節への転移は、のう胞変性です。因みにサイログロブリン(基準値0≦結果<33.8);血液42.8n

g/ml、リンパ節2817ng/mlです。甲状腺自体の癌は目立ったものではないですが、リンパ節郭清が首全体と広範囲なので大変な手術になるとの事です。※※今現在、自覚症状として辛い喉の痛みが数ヶ月続いており、喉、気管などへの転移、浸潤によるものではないかと憶測しています。(声の嗄れ、むせたりは特に顕著には見られません。)内分泌科の主治医に相談しましたが、「甲状腺の腫瘍自体はCT画像から、そう浸潤した感じはないので心配は無いだろう。手術時に気管に浸潤あったら、シェービングする事あるが、その可能性は低いと思う。」との見解でした。耳鼻咽喉科でもファイバースコープで喉を見て頂きましたが、特に問題ないとの事でした。甲状腺癌との関係が不明ですが、喉の痛みのご経験やお詳しい方、ご教授頂きたいです。まだ手術までの日にちもあり、辛くとても不安を感じています。

閲覧数:
2,458
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vaibs067さん

2016/1/308:23:05

気管に浸潤することなんか
ほとんどないよ~

VAIBS

質問した人からのコメント

2016/1/6 19:59:05

ご回答ありがとうございます。担当医を信頼して手術に望みます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。